mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ: 松田聖子

松田聖子さんの「天使のウィンク」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。





「天使のウィンク」の演奏動画



【楽曲について】

いわずとしれた松田聖子さん20枚目のシングル「天使のウィンク」です。
シンガーソングライターの尾崎亜美さんが作詞作曲をされています。

キュートでちょっとセクシーで、どことなく甘えた感じがする歌い方。
ある意味、聖子ちゃんのぶりっ子パワー炸裂といった楽曲です。

今聴いても彼女の歌唱力は素晴らしいものがあって、
楽曲の要所を捉えた表現力はみごとしか言いようがありません。
特にサビの部分、通常、サビに入ったら、ある程度力を入れて歌い、
フィニッシュに向けてクレッシェンドするのが普通なのですが彼女は違います。
サビでいったん力を抜いて、最後の歌詞だけを力強く歌っています。

去年の紅白、あれだけ大舞台で歌ってきた彼女ですら、
実力の半分も出せないほど、可愛そうなほど、あがっていました。
それだけ紅白のトリの重要性を認識していたのでしょうけど…。
NHKさん、もう一度だけでいい、彼女にチャンスを与えてください。
必ずみんなを幸せな気持ちにしてくれる歌声を披露してくれます。


【作業現場】

今回も「Green Flash」に引き続き、反省しました。
演奏動画公開前にTAB譜の公開は禁物だと(笑)

1週間ほど練習を重ねてみたのですが、
1弦13Fの押弦が難しすぎでした。
カッタウェイ必須のアレンジです、これ。

一回もまともに弾けなかったのですが、
もう諦めてアップしちゃいました…。
多分、いつもだったら、ハイポジションだけ、
単音弾きに手直ししてるところです(^o^;)


●収録方法は以下のとおりです。

AT2035(コンデンサーマイク Low Cut)

MG06(ミキサー HPF ON)

SU9920(エフェクター 目盛り各+2)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・マキシマイズ・フルスケール)


●本日の爪

だいたい、いつも短いのですが、
本日の中指の爪は、ほとんどありません(>_<)
なので、ほとんど肉で弾いてます(爆)

2015-03-12-tsume


サウンドハウス

松田聖子さんの「Pearl-White Eve」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。




「Pearl-White Eve」の演奏動画



【楽曲について】

言わずと知れた聖子ちゃんの代表曲の一つです。
クリスマスの時期になると決まって街中で聴くことができますよね。

作詞は松本隆さん。
最近流行の、言葉を数多く並べて想いを書き連ねる形とは異なり、
少ない音節の中で、最大限の効果を発揮する様は流石としか言いようがありません。
本来、作詞とはこういったモノを指すような気もします…。

作曲は大江千里さん。
無理の無い転調、単調な音使いながら荘厳な雰囲気で神秘的です。
バロック調の楽曲ってどうして聴くものを神聖な気分にさせてくれるのでしょう?


【作業現場】

転調してる曲は、どうしてもレギュラーチューニングでは厳しくなるので、
サビが弾き易くなるオープンGを選択しました。
それにこのキーを選ぶことによって思わぬ副産物を得ることが出来たのです。
それは12Fのナチュラルハーモニックスが存分に使えること(^O^)
単調になりがちなサビのリフレインに、変化が付けられたのは収穫でしたね。

テンポはオリジナルより若干落として、ギターソロに合うテンポにしました。
オリジナルは遅そうに聴こえて、実は軽快なテンポなので、
ギターで弾くと妙に先走った感じのリズムになってしまいます。
なので、落ち着きを感じるところまで遅くしました。

当初は自分で弾く気が全く無いのに、
どうしてもアレンジがしたくて仕上げてしまいました(笑)
演奏の出来によってはボツにしようかなと思っていたのですが、
それなりに弾けたので思い切って動画をアップしちゃいました。
クリスマスイブまでに間に合って本当にヨカッタ!!

メリークリスマス!


サウンドハウス

↑このページのトップヘ