mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ: ブログ

ここのところ立て続けに3つもカポが壊れてしまったので
サウンドハウスさんで新しいカポを購入することにしました。
で、今回選んだのがコレになります。
2016-08-21-01

KYSER(カイザー)カポです。
しかもオレンジ色です(笑)
この色を選んだ理由はSKEカラーということもありますが
他にも大きな理由がありまして
「左手を凝視していなくても
ゼロフレットの位置が把握しやすいから」なのです。
私は元々、ほとんど手元を見ずに弾くスタイルなのですが
多少視野に入っていた方が押弦は安定します。
なので、カポの色が鮮明であった方が
ゼロカポの位置を把握しやすくて弾きやすいのです。
前回壊れた黒のNSCAPOの使用頻度が低かったのは
こういった理由によるものなのです。

装着するとこんな感じになります。
2016-08-21-02

演奏するとこんな感じになります。


このカポの装着感ですけど
かなりバネが強いのでしっかりと固定できます。
取り付けた後の安定感も十分だと思います。
ただ、この強いバネの力に耐えながら
ベストポジションへセッティングするには
かなりの力が必要になりますので
女性の力ではちょっと扱いが難しいかもしれません。
それに取っ手の取り付け位置が悪いので
つまむ力を入れづらいのも困ったところです。
先の丸まっていない方の取っ手の形状が
先の丸まっている取っ手の幅くらいあれば
安定した取り外しが出来るようになるので
この点を改良して欲しいなと思います。

音色ですけど
(あくまで感覚の域を出ない話ですが)
全域にわたって音像が不鮮明という印象を持ちました。
そして、全域にわたって音が軽い感じがします。
やっぱりバネなので押さえが甘いのかな?
それに長く飛び出た取っ手も
カポに伝わった振動を吸収してしまい
(言い換えれば振動を放出してしまっている)
押さえの甘さに拍車をかけてしまうのと同時に
低音をスポイルさせているかもしれません。
再度、繰り返しますけど
あくまで私の感じる感覚での話ですよ。

演奏時に邪魔になる突起物もなく
演奏性にとても優れたカポです。
ビクターカポの様に鋭利な角もありません。

邪魔な突起物と言えば…。
バネ式のカポの大半では
ネック裏に当たる部分から取っ手が伸びていて
ローポジションを押弦するとカポに手が当たるという
何ともふざけた形状を持ったものがほとんどの中
カイザーは奏者のことを良く考えて作ってあると思います。

音的にしっくりこないものの
まずまずの評価をあげられるカポ
本番でも曲想にあっていれば使っていこうと思います。

サウンドハウス

もう、言葉はありません。
もう一つのPLANET WAVES NS CAPOもネジが取れました。
2016-08-15-1

2016-08-15-2

こちらのカポは締め込み過ぎないように
ネジが本体に当たったら緩めるようにしてたので
ご覧の通り本体に傷がほとんどついていません。
2016-08-15-3

この猛暑が問題なのでしょうか?
それとも私が強く締め込んでいるのでしょうか?

もう、どちらでも構いません。
二度と購入することはありませんから…。

ちなみにこのカポは2015-11-9に購入して
使用頻度は1週間に一度使う程度でした。
最初から押さえが甘いとは思いましたけど
造り込みも甘かったということです。

サウンドハウス

愛用のVICTORカポに引き続き、カポを壊してしまいました…
2016-08-14-1

2016-08-14-2

前々からゴムか柔らかくて
納得できるまで締め込めない問題点があったのですが
過去記事で予想していたような最後を迎えることなく
締め込み過ぎでネジが取れるというトンデモな結末を迎えました。

まぁ、ゴムが軟弱なために、徐々に締め込みを強くしていった結果
アルミ部分に強く当たって取れてしまったのですから
壊れた原因がゴムにあるということに間違いはありませんけどね。
ここ1週間くらいは、どれだけ締め込んでも
手でカポが動くような状態になっていて
(本体に当たって締め込みには限度がある)
ゴムが凹んでない部分を選んで使用していました。

いつもは5カポに装着することが多いのですが
今回、1カポに付けたため、締め込む量が多かったのが
壊れた一番の原因かなと思います。

それにしても…
ペンチとかプライヤーなどの工具が家にあれば良いのですが
一人暮らしの女性など、これでは取るのに困ってしまいますよね。
2016-08-14-3

ちなみにゴムはこんな状態です。
2016-08-14-4

音的には十分合格点を付けられるカポですけど

・押さえが甘いと感じた時点で見切ることができる人
(最初から甘いので判断が難しいとは思うけど)

・1年持てば良いと割り切れる人
(2014-12-24に購入して、後日もう一つ購入してます)

そんな人でなければお勧めできないかなぁ…。
正直、値段相応…。
いや、VICTORの丈夫さと比較すると高くつくかもしれません。


サウンドハウス

↑このページのトップヘ