mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ:48 & 46 Group > NMB48

NMB48「僕らのユリイカ」のソロギター用TAB譜です。


【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「僕らのユリイカ」(ぼくらのユリイカ)は、女性アイドルグループ・NMB48の楽曲で、2013年6月19日によしもとアール・アンド・シー (laugh out loud! records) から発売された7枚目のシングル。楽曲のセンターポジションは山本彩。


【デモ演奏】


僕らのユリイカ / NMB48 ソロギター



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

私の創作活動の初期にアレンジしたこの曲は、
単純にベース音とメロディーを追いかけたに過ぎません。
しかし、原曲が元々持っている素晴らしさから
アレンジがまとまって聴こえるのだと思います。
ちょっとテンポが速めではありますが
ぜひ、初心者の方にチャレンジしてほしい楽曲です。


【作者の独り言】

動画再生数は全体の10番目くらいなのですが、
TAB譜の閲覧数では3位に入る作品です。

YouTube 再生回数 9,689回
GT-TABs 閲覧数 3,368回

個人的にNMB48の楽曲でも大好きな曲。
この曲に限らず、自分が気に入っている曲を、
よどみなく気持ちよく弾き切ることが出来た演奏動画は、
間違いなく視聴者からの評価が高くなります。
この作品、まだまだ未熟な初期の演奏にもかかわらず、
いつもは100近いテイクを重ねる私が
確かテイク10もしなかった記憶があります。


サウンドハウス

NMB48の最新シングル「ドリアン少年」をアップしました。

センターは、りりぽんこと須藤凜々花ちゃん。
初のドラフト会議で注目の的だった彼女が、
満を持してNMBの次世代トップに立ちました。

そんな彼女、将来、哲学者になりたいという、
なんとも破天荒なアイドルなのですけれども、
我がSKEのまさにゃを教祖とする、
みんなみんな教の信者ということもあり、
SKEとも浅からぬ縁がある娘。
陰ながら応援したいと思います。


作詞は例のごとく秋元康さん。
作曲は「アンテナ」を書いてる藤本貴則さん。

私が感じる彼の作風は、
メロよりもノリを大事にする作曲家というイメージ。
明らかに先にキメを作っておいて、
そのキメに向かって計画的に伏線を張る感じです。
コード進行で変化を付けようとしない姿勢が好きです。



【MV】ドリアン少年(Dance short ver.) / NMB48[公式]




ドリアン少年 / NMB48 ソロギター




ドリアン少年、はじめて聴いたとき、
そのあまりに速いテンポから見送りを決めていたのですが、
「前のめり」「ハロウィン・ナイト」を終えて、
一息ついたところにリクエストを頂いたので、
弾ける弾けないは別としてアレンジを始めました。

あれこれとチャレンジしてみたのですが、
やはりサビの連符はハンパじゃありません。
単音にすればどうにかなるかな?のレベルです。
しかし、サビで音が薄くなるのはどうしても抵抗があったので、
いっそのことサビの音を省くことで、
後はノリで弾ききってしまうことにしました。

なので、厳密な音を好む人からすれば、
低評価になってしまうでしょうね…。
でも、テンポを遅くするよりは良かったと思います…。

自分のツイッターを見ると、
23日にアレンジを完成させています。
で、本日28日に収録と公開です。
ミスもあるけど、これ以上遅くなると、
せっかくの旬が終わってしまうのでアップしました。



【本日の爪】

最近、ブログ仲間で話題になってるので、収録直後の爪を撮影してみました。

2015-07-28-tume.jpg

薬指が1mm。
中指が無くて二枚爪。
人差し指が1mm位で二枚爪。
それでも弾きます(爆)



【収録方法】

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・マキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

昨年末にアレンジしたNMB48「結晶」のコード譜です。
できればこのような簡易なコード譜ではなくて、
スリーフィンガーを使った弾き語り譜が良かったのでしょうけど…。


Capo:6

Intro.
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G/B |

A
|C |G/B |Am |Em |
|F |Em7 |Dm7 |G7 |
|C |G/B |Am |Em |
|F |Em7 |Dm7 |Dm7/G G7 |

B
|Am F |Em7 |Am F |G E7/G# |
|Am Am7/G# |Am7/G Am7/F# |FM7 F#m7b5 |G |

C
|C |G |Am7 |Em7 |
|F |Em7 Am7 |Dm7 |Gsus4 G Gsus4 G7 |
|C |G |Am7 |Em7 |
|F |Em7 Am7 |Dm7 |Gsus4 G Gsus4 G7 |

D
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G/B |

A repeat

B repeat

C repeat

E (G-solo)
|Am7 FM7 |Em7 Am7 |FM7 G |Am Em Dm7 Em7 |
|FM7 G |Em7 Am7 |Dm7 Em7 |F F#m7b5 |G Gsus4 |G |

C repeat

Ending
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G7 |C |


4日から昨日までインフルエンザの高熱にうなされていました…。
B型だったんですけど、なかなか熱が下がってくれなくて辛かったです。
もう懲りに懲りました。
次の流行期では必ず予防接種を受けます…。

サウンドハウス

↑このページのトップヘ