mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ:48 & 46 Group > AKB48

AKB48 18枚目「Beginner」のカップリング曲
MINT(AKB48)の「君について」をソロギターにしてアップしました。
今回、SKE48 TeamKII 0start公演の演目になって
この曲の存在をはじめて知りました。

参考動画を捜してみたのですが
使える動画がまったく見当たりませんでした!


【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「Beginner」(ビギナー)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。楽曲は秋元康により作詞、井上ヨシマサにより作曲されている。2010年10月27日にAKB48のメジャー18作目のシングルとしてキングレコードから発売された。Type-Aの2種と劇場盤に収録されているカップリング曲「君について」は、リリースに先立ってアメーバピグにて行われた、チームピグ指名戦にて1位になった「MINT」が歌唱している。


【デモ演奏】





【ダウンロード販売】

販売の予定はありません。


【アレンジについて】

Dropped D チューニングのカポ5です。
ツイートによると9月11日に完成してますので
10日間くらい練習したことになります。

もっとじっくりと弾き込んでも良かったのでしょうけど
次にやる曲がたまりにたまってるので
ある程度のところで満足して次に行きたいと思います。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18CTM QM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF off
録音録画 :Zoom Q4n *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale

今回からZoom Q4nを使って録画しました。
このビデオ、今まで使ってきたQ2HDやLS-20Mに比べ
とんでもなく広角に撮ることができるのですが
写したくもない部屋の隅々まで写るので困ってしまいます(笑)
仕方ないので最大ズーム&超接写で対処することにしました。

そのせいかどうかは分かりませんが
LS-20Mに比べると画質は随分と劣りますね。
以前持っていたQ2HDも、色彩が薄目で粗さがありましたから
Zoom社のビデオ自体がこの様な画質なのだと思います。

使いやすさは満点ですね。
LS-20Mは上部にファインダーがあったので
そのまま被写体を確認することが出来ませんでした。
手鏡を使っていちいち覗き込んでいたのです(笑)
Q4nは写しながら見ることができるので超ラクラクです。

録画ボタンも軽いタッチでスタートができますので
ボタンを押すときに本体が動くことはありません。
細かい部分ですけど、結構大事な部分ですよね。

音については良く分かりません。
前回も今回もLINE入力で外部マイクですから
それほど差はないのかなって思いますね。

サウンドハウス

AKB48 45thシングル「LOVE TRIP」のソロギターTAB譜です。

【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」(ラブ・トリップ/しあわせをわけなさい)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、「LOVE TRIP」の作曲は春行、「しあわせを分けなさい」の作曲は箭内道彦。2016年8月31日にAKB48のメジャー45作目のシングルとしてキングレコードから発売予定。AKB48としては初となる両A面シングルである。楽曲のセンターポジションは指原莉乃。


【デモ演奏】





【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ5です。
ツイートで確認したところ7月11日に完成させてます。
ただ、この間には以下の2曲を同時進行してますので
11日に「乃木坂46 裸足でSummer
18日に「SKE48 金の愛、銀の愛
練習に本腰を入れられたのは19-22日の4日間になります。

アレンジで特にこだわった所があるわけではなく
どちらかというと弾きやすさを優先して
詰まりやすいところを無くすようにしながら
かなり音を絞って仕上げています。
そのため単純に弾いてしまえば
味気のないシンプルな響きになります。

この楽曲を生かすも殺すも
演奏次第、ノリこそ命だと思います。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CUSTOM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF off
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale

サウンドハウス

AKB48「翼はいらない」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました
(この記事は楽譜販売時に加筆します)

【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「翼はいらない」(つばさはいらない)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。作詞は秋元康、作曲は若田部誠。2016年6月1日にAKB48のメジャー44作目のシングルとしてキングレコードから発売予定。楽曲のセンターポジションは向井地美音。


【デモ演奏】


翼はいらない / AKB48 ソロギター



【ダウンロード販売】

【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ1です。

28日未明にオールナイトニッポンで初オンエアされて
その日のうちにコードを採ってブログ記事にして
細かい詰めはあるにせよ当日中にアレンジまで仕上げました
丁度この日は休日でしたからここまで仕上げれたのです

で、で、練習に1週間くらいかけて細かい部分を修正したり
演奏の質を高めようと思っていたのですけど
何と何と、いつものYouTube常連さんたちが
次々に動画をアップしてるではありませんか!
正直、かなりビックリしました(笑)
なので急遽、演奏動画をアップすることにしました(^▽^;)

たまたま今日もお休みでしたし
いつもに比べれば楽曲のテンポも遅いので
それなりに仕上げれたのではと思います
細かいミスは、まぁこんな感じで良いでしょ…

ということで、練習は一日あるか無いかです(^▽^;)

アレンジですけど
これといって目新しいことは出来ていません
フォークソング調ということもあり
それをアコギで表現すること自体、難儀な事なので
(365日の紙飛行機で痛感しました)
初めから良い仕上がりにできる自信がありませんでした


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CUSTOM (2000年製)
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *jazz/maximize/full scale

サウンドハウス

↑このページのトップヘ