mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ: 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの「花束を君に」のギター弾き語り用コードです。
ソロギター用に採譜した際、同時にコードも採りましたので
ここに転記しておきますね。


花束を君に(Full version) / 宇多田ヒカル ソロギター(とと姉ちゃんOP)



特別ややこしいコードはありませんので
(Bbが一番難しいかな?)
初心者の方が弾き語りするにはピッタリだと思います!


Capo:4

A1
|C |Em/B F |Dm G/B |C |
|C |Em F |Dm |F G7 |2/4|

B1
|C Em |F C |F C |F C |
|C Em |E7 Am |F Em |F Em |
|F C |F C |Bb G |

C1
|C Am |Em |C Am |G |

A2
|C |Em/B F |Dm G/B |C |
|C |Em F |Dm |F G7 |2/4 Gsusu4 |

B2
|C Em |F C |F C |F C |
|C Em |E7 Am |F Em |F Em |
|F C |F C |Bb G |

D solo
|C |Em F |Dm G7 |C |

E
|C |Em Am |F |E7 |

B3
|C Em |F C |F C |F C |
|C Em |E7 Am |F Em |F Em |
|F C |F C |Bb G |

B4
|C Em |F C |F C |F C |
|C Em |E7 Am |F Em |F Em |
|F C |F C |Bb G |

Ending
|C Am |Em |C Am |G |
|C Am |Em |C Am |G |
|C Am |Em |C Am |G |
|C Am |Em |C Am |G |C |


いつも言ってることですけど
私が原曲を聴いて耳コピしたコードですから
作者の意図するものと必ず違いがあります。
その点をご理解の上でごらんくださいませ。


サウンドハウス

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌
「花束を君に」のフルバージョンソロギターTAB譜です。

【楽曲について】(出典:Wikipedia)

2016年1月20日、4月からスタートするNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌を担当することが決定。タイトルは「花束を君に」で、4月4日の『とと姉ちゃん』初回オープニングで解禁され、同日夜に『NEWS ZERO』エンディングテーマ「真夏の通り雨」を発表、同日をもって音楽活動を再始動。同2曲は4月15日から配信される。


【デモ演奏】


花束を君に(Full version) / 宇多田ヒカル ソロギター(とと姉ちゃんOP)



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

Dropped D チューニングのカポ4です。

難易度はそれほど高くありません。
まったくの初心者には厳しいと思いますが
このテンポをアルペジオで弾ける初級の方なら
一つ一つクリアしていけば弾けると思います。

割とラクに弾けるので、手元に余裕がある分、
十分にギターを歌わせる楽しさがあると思います。
正直、私ももっと練習を重ねてクオリティを上げたかったのですが
何分、いつものこととはいえ新曲には旬がつきまというので
あまりのんびり練習していられませんでした(T-T)

15日にフルバージョンが解禁されて
それからアレンジを仕上げて練習をして今日18日公開ですから
正味2日しか練習時間に充てられませんでした。
なので、演奏の出来栄えは今一つです。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CUSTOM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale


※前の記事に加筆しようと思ったのですが
動画を入れ替えしたりゴチャゴチャしたので
あらためて記事を書き直しました<(_ _)>

サウンドハウス

昨日のお昼頃、YouTubeにアップした「花束を君に」の演奏動画の長さが
何の前触れもなく本来の1分40秒から26秒になってしまいました!
表示が26秒になっただけではなくて、再生も26秒で止まってしまいます…
他の動画には異常が見当たりません…


現状を把握するために色々と試してみた結果

・chrome以外のブラウザでは正常に表示・再生できる
(IEとEdgeで確認しました)

・chromeでも最後まで再生する方法があって
アノテーションの設定画面だけ最後まで再生できました
しかし、時間表示は26秒になっています

・chromeの履歴を消しましたがダメでした
・chromeのクッキーも消しましたがダメでした

以上が現時点で確認できたことです

これらを受けて皆さんにお願いしたいことがあります
それは皆さんのネット環境から「花束を君に」の演奏動画が
どの様に再生・表示されているのか教えていただきたいのです


私のchromeだけに問題があるのなら
そのまま放置しておけば良いだけの話ですし
もし、他のネット環境でも同様の症状が出るならば
出来るだけ早くアップし直したいからです…

この動画を削除して再アップすれば済むことかもしれませんけど
できることならこの動画を削除したくないので
みなさんのお力添えが欲しいのです
コメントを頂けると助かります
よろしくお願いします<(_ _)>


【追記】
いまだに原因はわかりませんが
知り合いのchromeでも同様の症状を確認しました
同じ内容の再度動画をアップすることで対応します
みなさん、お騒がせして申し訳ありませんでした<(_ _)>
この動画は限定公開にします。

再アップした演奏動画はこちらです
後日公開したフルバージョンはこちらです

せっかく辻恵子さんにリツイートしていただいた大切な動画なのに
喜んだのも束の間、奈落に落とされました…(^▽^;)


【追記の追記】

詳しくはコメント欄(luneさんとのやりとり)に譲りますが
ファイルの壊れ方に問題があるらしく
試聴したブラウザに悪さをする可能性がありますので
問題のある動画を削除しました

本当にみなさんには
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした<(_ _)>



【追記の追記の追記 2016-04-15】

無事、辻恵子さんにお伝えできました




本当にお優しい方!
作品にも彼女の温かさがにじみ出ていますよね
近くで個展があったら、ぜひ伺いたいと思います!

サウンドハウス

↑このページのトップヘ