mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





カテゴリ: SMAP

SMAP 35thシングル「世界に一つだけの花」のソロギター用TAB譜です。


【参考動画】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「世界に一つだけの花」(せかいにひとつだけのはな)は、SMAPの楽曲。2003年3月5日に35枚目のシングルとしてビクターエンタテインメントから発売された。


【デモ演奏】





【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ2です。
ツイートによると1月20日に完成してます。
およそ7か月半経って公開したことになります。

このアレンジは当初コラボでやろうかなと思ってたので
練習に力を入れたのは今月に入ってからになります。

実際のところ私のチャンネルでは
48&46以外の評価はとてもとても厳しいので
低評価が増える覚悟でアップしてる感はあります…。
あまりに低評価が増えたら非公開にします…。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18CTM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF off
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *jazz/maximize/full scale


サウンドハウス

SMAP「夜空ノムコウ」のソロギター用TAB譜です。


【動画】かなりイメージが違いますけどね…




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「夜空ノムコウ」(よぞらのむこう)は、SMAPの27作目のシングル曲。1998年1月14日にビクターエンタテインメントから発売された。


【デモ演奏】

今回の演奏はマロさんご協力を頂きました!
お忙しい中、ここまで仕上げていただきありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。


夜空ノムコウ / SMAP ソロギター (Play guitar by マロ)



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ無しです。
耳に入ってくるギターの音色は大体拾っていますので
それなりに楽しんでいただけるのではないか思います。

原曲がとにかくジャージーな作風ですので
それを生かした結果、細かい音指定が多くなり
結果として押弦が難しくなってしまいました。

それと、この曲のキモは何といっても
次から次へと展開されていくシンコーペーションです。
全体のノリにも関わってきますので
シンコペーションを強く意識して弾いてください。


★★★ 追 記 (2016-08-26) ★★★

SMAPの解散が現実のものになり
居ても立っても居られなくなり演奏しました。
今回演奏しやすいようにカポを2フレットに付けていますが
オリジナルキーはカポ無しです。

【デモ演奏】





サウンドハウス

↑このページのトップヘ