mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2016年06月

欅坂46のセカンドシングルのコード譜です




capo:3

Intro
|C#m |B |A |A |

|AM7 |B |C#m |E |
|A |B |C#7sus4 C#7 |F/C |

A
|BbM7 |C |Dm7 |F |
|BbM7 |C |C/D Dm |F/C |
|F/Bb |C |Dm7 |Dm7 |
|F/Bb |C |Dm7 |Dm7 |

A2
|BbM7 |C |F |Dm7 |
|BbM7 |C |F |F |
|F/Bb |C |F |Dm7 |
|F/Bb |C |F |F |

B
|BbM7 |C |Am A/C# |Dm |
|Gm Am |Bb |Bb Bm7(b5) |C |B7sus4 |

C
|E |B/Eb |C#m7 |G#m7/B |
|A |G#m C#m7 |F#m7 |B7sus4 B7 |
|E |B Cdim7 |C#m7 |E/C |
|A |G#m C#m7 |F#m7 |B7sus4 |

D
|AM7 |B |C#m |E |
|A |B |C#7sus4 C#7 |F/C |

A2 repeat

B repeat

C repeat

E
|AM7 |B |C#m |E |
|A |B |C#7sus4 C#7 |F/C |

B repeat

C repeat

Ending
|AM7 |B |C#m |E |
|A |B |C#7sus4 C#7 |Csus4 C |F/Bb |


ベース音を細かく指定していますけど
ソロギで使うために採っただけなので
全部無視しても弾き語りはできるはずです。
その場合はF/BbをBbM7に置き換えてください。


F/C
1-1
2-1
3-2
4-3
5-3
6-x

F/Bb
1-1
2-1
3-2
4-3
5-1
6-x

C/D
1-0
2-1
3-0
4-0
5-x
6-x

Bm7(b5)
1-1
2-3
3-2
4-0
5-2
6-x

B/Eb
1-x
2-4
3-4
4-4
5-6
6-x

G#m7/B (B6)
1-4
2-4
3-4
4-4
5-2
6-x
※5-6弦をミュートしてB6/F#にするか
5弦6Fを押弦してG#m7でも良いと思います

Cdim7
1-2
2-4
3-2
4-4
5-3
6-x
※B7のベース音がCになった形です
Bからセーハしたまま押弦できます

E/C
1-0
2-0
3-1
4-2
5-3
6-x
※6弦開放を弾くと音が濁ります

Csus4
1-1
2-1
3-0
4-3
5-3
6-x

B7sus4(no5)
1-0
2-0
3-2
4-2
5-2
6-0
※B7sus4の代用として使えます


毎回お断りしてることですが
私が原曲を耳コピして拾ったコードですから
作者の意図するものとは必ず違いがあります!
その点をご理解の上、ご覧くださいませ

サウンドハウス

『一喜』の巻





『一憂』の巻



南澤さんではありませんけど
本当に「とほほ」です…。

でも、プロの方も速いテンポには
苦労されていることを知ることができて
少しは前向きに練習できるようになれそうです。


【追記】の巻



南澤さんて、本当に紳士ですよね!
へんに彼を煩わせてしまって、申し訳なく思っています…。


サウンドハウス

昨日、アマゾンプライムの1か月お試し期間が終了する前に
できるだけたくさんの映画を見ておこうと思って
懐かしの映画「バック・ツゥ・ザ・フューチャー3」を見ました。

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [Blu-ray]
マイケル・J・フォックス
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13



さすがSF映画の金字塔だけあって
過去に何度も見た映画だったのですが
やっぱり映像・音響・ストーリーが最高に面白くって
3だけではなくて一気に全シリーズを見てしまいました。

個人的にも過去のテレビ鑑賞とは違って
最近になってからソロアレンジ用に
性能の良いモニタースピーカーを取り付けたので
それも気持よく鑑賞できた要因かもしれません。

YAMAHA MSP3 ペア
ヤマハ(YAMAHA)



それはさておき、
ひょんなことからあるトリビアに気付いてしまいました(^▽^;)

アコギに興味を持たれている方なら誰もが知っている歴史なのですが
世に14フレット・ネックジョイントが登場したのは1934年というのは有名な話です。

Martin Club Japan <マーティンギターの歴史について>

が、この映画の時代設定が1885年なんですよね…。

バック・ツゥ・ザ・フューチャー3のWikiページ

ということは、ZZトップが気持ちよく弾いてるこのアコギ達…
ScreenShot_20160609043814

時代的に合わないということになります。

別に娯楽映画なので、楽しく鑑賞すればそれでよいわけで
いちゃもんを付ける気なんて毛頭ありませんけど
せっかくなんだからこの映画の中で
アコギの歴史もこの演奏で変わった!
何ていうオチが付いていたら
当時のアコギファンは
もっとこの映画を楽しめただろうにと思いました。

このトリビア、過去に誰かが気づいているかもしれませんけど…。


サウンドハウス

↑このページのトップヘ