mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2016年03月

乃木坂46「ガールズルール」のソロギター用TAB譜です。

【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「ガールズルール」は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、後藤康二が作曲した。2013年7月3日に乃木坂46の6作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲のセンターポジションは白石麻衣が務めた。


【デモ演奏】

今回のデモ演奏はAimarさんに弾いていただきました!
お忙しい中、本当にありがとうございました。
Aimarさんは私がソロアレンジを始めるきっかけになった方です。
彼がいなかったら私がアレンジをすることは無かったでしょう。


乃木坂46 6th Single『ガールズルール』Acoustic solo ver. @mssumasum 歌詞あり


さすがAimarさん、間違いなく難曲であるこのアレンジを
1週間足らずでここまで仕上げてくださいました。
わたしにこれだけの技量があれば
もっと高度なアレンジが出来るのにうらやましい限りです。


【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ4です。

ツイートで確認してみたところ2月28日にアレンジを仕上げてますね。
とにかく難易度が高いアレンジになっています。
暇を見つけては練習をしていたのですけど
いまだに最後まで通して弾くことが出来ていません。
難易度の目安としては
私ぐらいのレベルの方が通しで弾けるようになるまで
2月くらいかかるのではないかと思います。

弾きやすくするために色々と手直しをしたのですが
楽曲のイメージを維持するには
これ以上アレンジを簡単にすることが出来ませんでした。

今回、1番だけにしろAimarさんが実際に弾いてくれて
アレンジの雰囲気は伝えられたんじゃないかなと思います。
形になって本当にうれしいです。

サウンドハウス

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」です。


【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「サイレントマジョリティー」は、日本の女性アイドルグループ欅坂46の楽曲。秋元康が作詞、バグベアが作曲した。2016年4月6日に欅坂46のデビューシングルとしてSony Recordsから発売予定。楽曲のセンターポジションは平手友梨奈が務める。


【デモ演奏】


サイレントマジョリティー / 欅坂46 ソロギター



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ4です。
難易度はかなり高いです。
中級でも(自分を中級として)練習時間がひと月は欲しいレベルです。

この楽曲の難しいところは
テンポが速いにもかかわらず
旋律が付点音符でつながれていくところで
その付点音符がノリ自体にも関わってきて
リズムと複雑に絡み合ってくるところだと思います。

メロを楽譜に起こす際に
変調子が気になっていたのですが
サビに入る前の4分の3拍子を4分の4拍子にすれば
その後のサビを、独特なシンコペーションでつないでいけば
最後まで4拍子が拍が取れますので
そういったリズムの取り方もアリだと思います。
ただ、コード進行の点から見ますと
私が採譜した拍子の方が流れがスムーズだと思います。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CTM (2000)
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale
マイク距離:25cm(ストローク対策)
マイク位置:15フレット6弦寄り


演奏についてですけど、リリース日まで2週間を切ってしまい
せっかくの新曲の旬を逃すのも嫌なので公開することにしました…。
ツイートを見ると3月17日にアレンジを仕上げてますので
8日間練習したことになります。

最初は完全にこの楽曲のテンポに気後れしてしまい
テンポを落として撮ろうかなと思ったのですが
勢いを感じる部分こそ、この楽曲のカッコよさなので
多少のミスは見逃すことにしてノリ重視にして
練習を進めることにしました。

結局、最後までミスを消すことができなかったのですが
まぁ、最初の状態を考えれば良くやったかな(笑)?

サウンドハウス

SKE48「チョコの奴隷」のソロギター用TAB譜です。

【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「チョコの奴隷」(チョコのどれい)は、女性アイドルグループ・SKE48の楽曲で、2013年1月30日にavex traxから発売された11枚目のシングル。楽曲のセンターポジションは松井珠理奈。


【デモ演奏】


チョコの奴隷 / SKE48 ソロギター



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ5です。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CTM (2000)
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale

サウンドハウス

↑このページのトップヘ