mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2016年01月

昨年末、手に入れたMartin D-18 CTM を弾いてみて
マホガニーの音色、音抜けの良さがとても気に入ったので
年末にCollings OM-2Hを売却して
新年早々、二本目のD-18を購入しました!

主な仕様としては
GEのトップ板をシトカのプレミアムグレードに
サイドバックをキルトマホガニーに
ネックをジェニュインマホガニーに
ネック形状をMod Low Oval/PA Taperに
といった感じです。

詳細はこちら
CTM "D" Style 18 Quilted Mahogany<クロサワ楽器店>

IMG_0001


IMG_0030


IMG_0033


コリングス君、音は気に入ってたのですが
どうしてもあのネック形状に対応しきれませんでした。
コリングス独特なVシェイプに
(ネックのサイドが鋭角になっている)
44.5㎜幅は私の手には厳しかったです。
ウェスタングリップを多用する私にとっては
この形状が親指付け根に食い込んできて
長時間の演奏が辛かったのです…。
43mmだったら売却はあり得なかったと思います。
それくらい音は素晴らしいモノを持ってましたから…。

さて、新入り君ですけど、まだほとんど弾いていません。
音も滅茶苦茶若いですし、弾くたびに音が変化してる状態です。
そんな段階での印象ですが、低音の音質が素晴らしいですね。
普段聴いているマホガニーの音質ではなくて
ローズウッドみたいにしっかりとした存在感のある低音なのに
音の出方がマホガニーの様にスカッと抜ける感覚です。
このギターを弾くとスタンダードD-18は
低音の存在感が無いに等しいと感じるくらい別物です。

高音域はまだぜんぜん抜けていません。
完全に詰まっているように聴こえます。
単音で強めに弾けば高音が抜けますので
もう少し弾きこめば煌めきが加わると思います。
もしかしたらこのギターは弦を選ぶかもしれません。
出音がエリクサー向きでは無いように感じるんですよね…

音を総じていえば高級感があるD-18という印象ですね。
マホなのに出音がストレートに単純ではなくて
複雑にからみあって落ち着いた音質、品の良さを感じます。
トップ板が45グレードというのが影響してるかもしれません。

このギター、コリングスであれだけ悩んだネック幅44.5㎜です。
でも、同じ44.5㎜なのに、ぜんぜん親指が痛くないし
それどころか、とても押弦がしやすいです!
指板の仕上げの良さを相まって、
演奏が上手くなった錯覚すら覚えます。
さすがマーチンが現代のニーズにあわせて強力プッシュする
Mod Low Oval/PA Taperだけのことはあります。
わたしもこのネックは強力お勧めです。

さて、これからは鳴ってくるまで
メインで弾いてあげようと思います!

サウンドハウス

乃木坂46「君の名は希望」のソロギター用TAB譜(やさしめ)です。


【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「君の名は希望」(きみのなはきぼう)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、杉山勝彦が作曲した。2013年3月13日に乃木坂46の5作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲のセンターポジションは生駒里奈が務めた。


【デモ演奏】


君の名は希望 【やさしめアレンジ】/ 乃木坂46 ソロギター



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

難しくて弾くことが出来ないというご意見を頂いたので
(以前にもそんな指摘を何度か受けたことがあります…)
乃木坂で一番簡単にアレンジ出来そうな曲を選びました。

演奏アドバイスとしては
どれだけ遅く感じたとしても
弾ける速さまでテンポを落とすことです。
指が覚えてしまえば自然と速くなります。
少し弾けたからと言って速度を上げると
失敗しやすいところでミスを起こしやすくなる
いわゆる「失敗癖」がついてしまいます。
ミスが出だしたらテンポを落とす
これを心がけてください。

もうひとつ大事なことに
部分部分でテンポを変えないことです。
ためしに意識して速度を変えてみてください。
速度を変えた途端、ミスが出ると思います。
よほど弾きこんだ曲でなければ
速度変化にピッキングはついてきません。
安定したペースで弾くのは
ミスを減らすうえでも大切な事なのです。

私の動画演奏では、
6弦の1フレットを親指で押弦していますが
親指を使わずに押さえられるアレンジにしてありますので
無理してマネをする必要ありません。
押弦しやすい方法で弾いてください。

演奏順ですが、
最後の小節にあるD.C al Fine(ダカーポ・アル・フィーネ)で
最初の小節に戻り、Fine(フィーネ)で終わりです。

個人的には間延びしすぎている気がするのですが
私の意識の方が、色々と詰め込みたくなっていて
無駄な音を入れ過ぎているのかもしれません。
みなさんの意見を聞いて、今後に役立てたいと思います。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CUSTOM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale

サウンドハウス

乃木坂46「命は美しい」のソロギター用TAB譜です。


【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「命は美しい」(いのちはうつくしい)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。楽曲は秋元康が作詞、Hiroki Sagawaが作曲した。2015年3月18日に乃木坂46の11作目のシングルとしてN46Div.からリリースされた。楽曲のセンターポジションは西野七瀬が務め、9thシングル「夏のFree&Easy」以来、2作ぶり3度目のセンターポジションとなった。


【デモ演奏】


命は美しい / 乃木坂46 ソロギター



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

スタンダードチューニングのカポ5です。
ウエスタンブリップ(6弦を親指で押弦)を多用しますので、
親指で握り込めるネック幅でないと演奏が難しいです。

難易度は中級。

初級の方でも、各指を独立して動かしながら
ひとつずつ押弦出来るレベルなら挑戦できると思います。

細かく動くメロディーを表現するために
ハンマリングオン&プリングオフ、スライド等
基本的なテクニックを多用しています。

また、いたるところにシンコーペーションがあり
そのどれもが曲想から無視できない音(拍)なので
滑らかに弾くには先乗りのリズムに
乗ることが大切になります。


【録音データ】

使用ギター:Martin D-18 CUSTOM
仕様マイク:audio-technica AT2035 *Low cut
ミキサー :ALLEN&HEATH ZED10FX *HPF on
録音録画 :OLYMPUS LS-20M *96khz/24bit
Mastering :Zoom HandyShare *room/maximize/full scale


サウンドハウス

↑このページのトップヘ