mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年12月

あくまでこの記事の内容は、
私個人が結果を受け止める覚悟で処理しています。
動画が削除されて困るような方には絶対にお勧めしません。
自己責任で読み進めてください。


もう、毎回のことでうんざりなのですが、
今回は通常処理と違い、正当な著作権管理者である

NHK出版様

から直々にお電話を頂き処理を進めた点が違います!


以下その経緯です。

今回も例のごとく動画をアップしている最中から


NHK-01



というアラートが点灯しました。
やれやれです。
さて、さっそく行動開始です。

丁度、365日の紙飛行機の使用許可を
NHK出版から受けた直後でしたので
そのメールに以下の内容で
スクリーンショットを添付して返信しました。


NHK-02


NHK-03



おそらく正当な著作権管理者ですから
何かしらのお返事を頂けるものと思っていましたが、
思いのほか早く、メールではなく直接お電話を頂きました。

会話内容を、かいつまんで言いますと

・NHK出版からYouTubeにこのような依頼はしていない。
・JASRACに全て管理を任せているので、基本ノータッチ。
 もしあるとすれば、その団体とJASRACとで接点があるかも…。
・ただし、包括契約があるので、通常考えにくい権利関係である。
・異議申し立てをしても差し支えないと思います。

との話でした。
ほぼ、想定内の返事でしたので
新情報を得たわけではありませんが、
「365日の紙飛行機」に関しては
お墨付きをいただいた形になります。

では、いつもの処理に移ります。

NHK-04


「異議を申し立てる」をクリック

NHK-05


「この動画は私のオリジナルコンテンツであり…」を選択

NHK-06


「この動画に含まれる…」にレ点を入れます

NHK-07


上記画像の様に文章をいれて、
全てにレ点を入れ署名をします

NHK-08


送信します

NHK-09


処理が完了すると同時にメールが届きました。

NHK-10


本当にふざけた話です。

NHK-11


これで自分のコンテンツから広告を排除できました。

今回の経験を踏まえまして
あまり考えたくない話ですが、
YouTubeがこの団体とつるんでいる可能性が
捨てきれなくなってきました。
一般人が権利者側に立つなんてこと
そうそう簡単な話では無いからです。
また、これを野放しにすることは、
立派な幇助行為だと思います。


最後になりましたが、
NHK出版様、本当にお忙しい中、
一個人の悩みに真摯にお答えいただき
誠にありがとうございました。

サウンドハウス

AKB48「365日の紙飛行機」のギター弾き語り譜です。


【公式MV】




【楽曲について】(出典:Wikipedia)

「唇にBe My Baby」(くちびるにビーマイベイビー)は、日本の女性アイドルグループ・AKB48の楽曲。楽曲は秋元康により作詞、小内喜文により作曲されている。2015年12月9日にAKB48のメジャー42作目のシングルとしてキングレコードから発売された。楽曲のセンターポジションは高橋みなみ。
前作「ハロウィン・ナイト」から約4か月ぶりで、2015年第4弾のシングル。(中略)シングルCDのカップリング曲には、NHK連続テレビ小説『あさが来た』主題歌「365日の紙飛行機」(さんびゃくろくじゅうごにちのかみひこうき)が収録されている。『あさが来た』による反響を受け、発売開始後しばらくして、帯の背面は『あさが来た』の波瑠が印刷された両A面仕様に変更された。


【デモ演奏】(GuitarPro6による自動演奏)

「365日の紙飛行機」 GuitarPro6による自動演奏



【ダウンロード販売】

DLmarketで購入


【アレンジについて】

弾き語り用のコード譜(メロディー譜付き)です。
女性用のキーですから、男性はカポ7にするか
全音下げでA・B音をファルセットになります。
もし要望が多く寄せられたらC音で作ります。

イントロとソロパート部分では、
旋律だけを弾いてベースを弾かなくても
まったく構わないと思います。
かえって演奏にメリハリがついて良いかもしれません。
実際、さや姉(山本彩)はそうやって弾いてますよね。

サウンドハウス

このたび、同人音楽の森に続きまして、
DLmarketでも楽譜販売を始めることにしました。

DLmarket

ブログ仲間のマロさんと情報交換しているうちに
4半期に一度の売上報告書作成という手間はあるにせよ
同人音楽の森と、いろいろな点で比較してみると
利用者数・ギター愛好者数・手数料・データ反映など
いずれもDLmarketの方が上回っているみたいですので
ちょっと手間がかかりますけど始めることにしました。

販売チャンネルをふたつ持ってても管理が大変なので
おそらく、ほぼ、間違いなくDLmarketに鞍替えにします(笑)

サウンドハウス

↑このページのトップヘ