mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年09月

SKE48のセカンドシングル「青空片想い」のコード譜です。

SKE48「青空片想い」 クラウンレコード Official


いつも書いてることですが、いわゆる耳コピですので、
作曲者の意図するコードと違う部分もあると思います。
その点はご理解のうえ、ご利用下さい。


Intro.
|Fadd9 |Em(#5) |D7sus4 |Gadd11 |
|F |Em7 |Dm7 |C |
|F |Em7 |Dm7 G7 |C |

A
|C |G/B |Am |G6 |
|F G7 |Em7 Am |Dm7 |G7sus4 G7 |
|C |G/B |Am |G6 |
|F G7 |Em7 Am |Dm7 |G7sus4 G7 |

B
|E7/G# |Am |D7 |G7 |
|E7/G# |Am +|FM7 +|D7/F# +|G7 +|F G |

C
|FM7 |Em7 Am |F G7 |C A7 |
|F E7 +|Am D7 |Dm7 G7 |C |
|FM7 |Em7 Am |F G7 |C A7 |
|F E7 +|Am D7 |Dm7 G7 |C |

D
|Dm7 +|G7sus4 |
|F |Em7 |Dm7 |C |
|F |Em7 |Dm7 G7 |C |

A repeat

B repeat

C repeat

E(G-solo)
|Dm7 +|G7sus4 |
|FM7 |Em7 Am |F G7 |C A7 |
|F E7 +|Am D7/F# |Dm7/G |F G7sus4 |

C repeat x3

|Dm7 G7 |C |Dm7 +|G7sus4 |G7sus4 |

Ending
|F |Em7 |Dm7 |C |
|F |Em7 |Dm7 G7 |C |C |


+はシンコペーション


サウンドハウス

2009年8月5日にリリースされた、
SKE48のデビューシングル「強き者よ」のコード譜です。

1st.Single「強き者よ」SKE48 Official MV


いつも書いてることですが、いわゆる耳コピですので、
作曲者の意図するコードと違う部分もあると思います。
その点はご理解のうえ、ご利用下さい。


capo:4

intro.
|(N.C.) |FM7 |G |Em7 |Am |
|F |G7 |Am |E7 |

A
|Am G |F G |Am G |F G |

B
|Am |Em |F G7 |C |
|F E7 |Am F#m7b5 |FM7 |G7 |
|Am |Em |F G7 |C |
|F E7 |Am F#m7b5 |FM7 |G7 |

C
|F G |Em Am |F G |Em Am |
|F G |Em Am |F |E |

D
|FM7 |G |Em7 |Am |
|F |G7 |Am |E E7 |
|FM7 |G |Em7 |Am |
|F |G7 |Am |E7 |

B repeat

C repeat

D repeat

E
|Am G |F G |Am G |F G |
|Am G |F G |Am G |F G |

C repeat

D repeat

Ending
A repeat x3
|Am |


サウンドハウス

SKE48 18枚目のシングル「前のめり」のカップリング、
「制服を着た名探偵」をYouTubeにアップしました。

音声が分かる動画をYouTubeで探したのですが、
残念ながらオフィシャルサイトを含め見つかりませんでした。
オフィシャルサイトでは、3チームそれぞれ楽曲が、
ダイジェスト版ですが公開されているのに、
どうしたわけか、この曲だけ公開されていません。
それだけマニアックが楽曲ということなのかな(笑)

この曲、SKE48で将来を嘱望されている、
若手16人のメンバーで構成されていて、
曲調は若さ爆発、詞の内容も恋する乙女心を歌ってて、
何とも言えない初々しさ満載の曲になっています。
運営もどうせなら思い切って、
このメンバーで次のシングル出せばよいのにねぇ…。



制服を着た名探偵 / SKE48 ソロギター



ツイッターによると、
9月18日に「君の名は希望」をアップしてから、
コードを採ってあったこの曲に取り掛かり、
20日にはアレンジが完成しています。
22日のツイートでテンポに指がついていけないと、
嘆きのツイートを上げていますね(笑)
実質、19-24日の6日で仕上げたことになります。
当初はゆっくりと仕上げる予定だったのですが、
リリース中のカップリングということもあり、
旬のうちに頑張って仕上げました。

何度も書いてますけど、
テンポについていけない場合には、
とくかく練習するしか方法がないので、
ネットラジオを聴きながら、
ただただ、ひたすら「ながら」で弾くのみ…。
そのうちに指が覚えてきますので、
ある程度のレベルになったら、
本番と同じ意識をもって真剣に弾きます。
そして少しでも間違えるようなら、
テンポを落として練習に戻る。
こんな感じで演奏をまとめています。




【収録方法】

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・マキシマイズ・フルスケール)


当初、ノリが良く派手なこの楽曲に合わせて、
ある程度サウンドに厚みが欲しかったので、
Low cutをHPFを切ってみたのですが、
思いのほか中音(4弦から5弦にかけて)が
こもってしまってしまいました。
もう少しマイクセッティングで
追い込むこともできたのでしょうけど、
回り込む低音回避のために、
他の音質を犠牲にしたくないので、
いつもの設定に戻しました。
この手のサウンドにはローズウッドより、
マホガニーを強めに弾いて対応したいです。


サウンドハウス

↑このページのトップヘ