mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年08月

SKE48松井玲奈のソロ曲「2588日」をYouTubeにアップしました。



SKE48 松井玲奈ソロ曲「2588日」MV(special edit ver.)





2588日 / SKE48 松井玲奈 ソロギター



スローな曲は本当に演奏が難しいと痛感させられます。
心の動揺まで音になって現れるのが怖いですよね。
今回、採用したテイク(5回目)も、
間奏部分でちょっと躓いてしまったのですが、
全体的にイメージに近い演奏ができたので、
このテイクを採用することにしました。

演奏が進むにつれて、
徐々にギターが持ち上がっていますけど、
知らず知らずのうちに足に力が入った為です(笑)
上手に弾ければ弾けるほど、
後半に積みあがるプレッシャー。
もっと自然に弾けないものだろうか…。



【収録方法】

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ジャズクラブ・マキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

昨日公開されたSKE48 18th Single「前のめり」に収録される、
松井玲奈のソロ曲「2588日」のコード譜です。

彼女がSKE48として在籍した日数をタイトルとした「2588日」。
歌詞も彼女がSKE48として歩んできた日々から、
次の夢を見つけ歩いていく姿を一輪-の花に例え歌った内容となっている。
今回、歌詞の内容を多くの方に伝えたいと、
特別に動画配信サイト限定のリリックビデオ-を制作。
(SKE48 OFFICIAL YouTubeより抜粋)


松井玲奈ソロ曲「2588日」SKE48 OFFICIAL Lyric Video



秋元康さんが久々に本領を発揮した作品です。
「川の流れのように」に匹敵する素晴らしさ。
彼には総合プロデューサーとしてではなく、
本業の作詞に専念して欲しいと心底そう思います。
予定調和を壊すなど、刺激ばかり追い求め、
いざ収拾が付かなくなると放置を繰り返す。
そんなドタバタを見せられるたびに、
餅は餅屋だろ?っていつも思ってしまいます。

楽曲は汗のSKEには珍しいスローバラード。
歌は得意じゃないと公言している玲奈さん。
そんな彼女が精一杯、朴訥ながら歌う、
その歌声に心打たれてしまいます。
それにしてもこの楽曲、玲奈さんにピッタリですよね。

そもそも、彼女はSKE一、いやいや、
AKBグループの「センターうんち」なので、
本来の姿に戻って卒業ということになります。
彼女がSKEのツートップとして活躍したこと、
今思い返してもその頑張りに頭が下がります。
うんちになっためちゃイケ収録日。
この日の玲奈さんは高熱を出していて、
運動できるような体調ではなかったそうです。
たかみなとの対談でも話していましたが、
3年前から卒業を考えていたとのこと。
この頃から卒業を考えていたんですよね…。
得意種目が「相撲」とはちょっとビックリ。

コード進行は特に目新しいものはありません。
押弦のしやすさを考慮して6カポです。
ただ、ハイポジのAb は押さえるのが大変です。
なので、ギターの響きなどを考慮すれば、
2カポのE で弾くほうが断然良いです。
楽曲もスローテンポですしね。


Capo:6

Intro.
|C| Em/B |Am |Ab |

A
|C G |Am |F G |C |
|C G |Am |F G |C |
|C G |Am |F G |C |
|C G |Am |F G |C C7 |

B
|F |G |E7 |Am |
|Dm7 |C |Bb |G7sus4 G7sus4/F |G7 |

C
|C |G |Am |F |
|C |G |F |F G |
|C |G |Am |F |
|C |G |F |F G |

D
|C| Em/B |Am |Ab |

A repeat

B repeat

C repeat

E
|F |Em |Dm7 |C |
|Bb |Am F |G7sus4 |G7 |

F
|Am |Em7 |E7 |Am |
|Dm7 |C |Bb |Bb |Dm/A G |Dm/A G |G |

C repeat

Ending
|C| Em/B |Am |Ab |C |



いつも書いてることですが、いわゆる耳コピですので、
作曲者の意図するコードと違う部分もあると思います。
その点はご理解のうえ、ご利用下さい。

サウンドハウス

●先月のYouTubeアップ曲

07/09 「前のめり」
07/11 「ハロウィン・ナイト」
07/18 「水のないプール」
07/28 「ドリアン少年」

以上、4曲アップできました。

「前のめり」「ハロウィン・ナイト」は、
公開当初から早めのアレンジを考えていて、
「水のないプール」はどうしても弾きたくて(笑)、
「ドリアン少年」は全く計画がなかったのですが、
リクエストをもらってから手がけてみて、
何とかなる見通しが立って公開しました。



●アレンジを終えて練習中の曲

【てもでもの涙】

少しずつですがミスが減ってきました。
このまま練習を重ねていけば、
近いうちに公開が出来ると思います。


【微笑みのポジティブシンキング】

アレンジの軽さが気に入らないので、
なかなか公開に踏み切れません。
作り直しも検討しなくてはいけないかな…。


【仲間の歌】

わずかですが進歩してます。
ストロークとピッキングの兼ね合いが難しいです。
正確に弾くには練習が必要です。
見た目よりはるかに難しいアレンジです。


【僕は知っている】

次はこの曲。
最終的な仕上げをやっています。
キメのフレーズをミス無く弾けるように、
もう少し練習を重ねます。


【ポニーテールとシュシュ】

ピノキオ軍が完成するまで、
どうしても手が付けられません。
もう一台、ギターが欲しいなぁ。


【片想いFinally】

まずまずの仕上がりを見せています。
やっぱりイントロの印象的なリフが大切。
3Fから10Fまで広範囲に動き回るので、
その感覚をつかむまで時間がかかりそうです。


【羽豆岬】

7/20にアレンジが完成。
オリジナルはスリーフィンガーが主体の、
懐かしいフォークソング調の楽曲。
そのイメージを出来るだけ壊さないように、
付点で跳ねるリズムを多用しています。
結果、難易度がアップしましたが、
その分、とても充実したアレンジになったので、
弾きごたえ、聴きごたえは十分です。



●コード採譜済み

・青空片想い


●今後の採譜予定

・強がり時計
・強き者よ
・制服の芽
・ここで一発
・目が痛いくらい晴れた空


●上記以外の練習中の曲

・ピノキオ軍

・展覧会の絵 プロムナード
(アレンジ:南澤大介氏)
・ルパン三世のテーマ'80
(アレンジ:南澤大介氏)


●YouTube (2015-07-29)

視聴回数 247,023
登録者 1,185
高評価数 2,998
低評価数 64


視聴回数 Best10

24,265 / 僕たちは戦わない
16,766 / 不器用太陽
15,733 / 恋するフォーチュンクッキー【Dropped D】
14,698 / 希望的リフレイン
12,242 / Green Flash
11,426 / ハート・エレキ
*8,868 / ラブラドール・レトリバー
*8,408 / 僕らのユリイカ
*8,346 / コケティッシュ渋滞中
*6,641 / 前のめり


高評価数 Best10 カッコ内は低評価数

366(10) / 僕たちは戦わない
273(04) / 不器用太陽
177(03) / Green Flash
130(06) / 希望的リフレイン
123(02) / 前のめり
105(02) / コケティッシュ渋滞中
*96(05) / ラブラドール・レトリバー
*92(03) / ハート・エレキ
*89(02) / 僕らのユリイカ
*72(01) / 12月のカンガルー

サウンドハウス

↑このページのトップヘ