mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年07月

NMB48の最新シングル「ドリアン少年」をアップしました。

センターは、りりぽんこと須藤凜々花ちゃん。
初のドラフト会議で注目の的だった彼女が、
満を持してNMBの次世代トップに立ちました。

そんな彼女、将来、哲学者になりたいという、
なんとも破天荒なアイドルなのですけれども、
我がSKEのまさにゃを教祖とする、
みんなみんな教の信者ということもあり、
SKEとも浅からぬ縁がある娘。
陰ながら応援したいと思います。


作詞は例のごとく秋元康さん。
作曲は「アンテナ」を書いてる藤本貴則さん。

私が感じる彼の作風は、
メロよりもノリを大事にする作曲家というイメージ。
明らかに先にキメを作っておいて、
そのキメに向かって計画的に伏線を張る感じです。
コード進行で変化を付けようとしない姿勢が好きです。



【MV】ドリアン少年(Dance short ver.) / NMB48[公式]




ドリアン少年 / NMB48 ソロギター




ドリアン少年、はじめて聴いたとき、
そのあまりに速いテンポから見送りを決めていたのですが、
「前のめり」「ハロウィン・ナイト」を終えて、
一息ついたところにリクエストを頂いたので、
弾ける弾けないは別としてアレンジを始めました。

あれこれとチャレンジしてみたのですが、
やはりサビの連符はハンパじゃありません。
単音にすればどうにかなるかな?のレベルです。
しかし、サビで音が薄くなるのはどうしても抵抗があったので、
いっそのことサビの音を省くことで、
後はノリで弾ききってしまうことにしました。

なので、厳密な音を好む人からすれば、
低評価になってしまうでしょうね…。
でも、テンポを遅くするよりは良かったと思います…。

自分のツイッターを見ると、
23日にアレンジを完成させています。
で、本日28日に収録と公開です。
ミスもあるけど、これ以上遅くなると、
せっかくの旬が終わってしまうのでアップしました。



【本日の爪】

最近、ブログ仲間で話題になってるので、収録直後の爪を撮影してみました。

2015-07-28-tume.jpg

薬指が1mm。
中指が無くて二枚爪。
人差し指が1mm位で二枚爪。
それでも弾きます(爆)



【収録方法】

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・マキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

羽豆岬」のコード譜です。
SKE48 3rd Single「ごめんね、SUMMER」の通常盤Bに収録されています。

SKE48のリクエストアワーで毎年上位にランクされる、
栄ファンにはとても人気の高い楽曲です。
この曲にちなんで羽豆岬はSKE48の聖地となっており、
多くのファンが巡礼に訪れています。

75b893bb_R.jpg

SKE48 OFFICIAL YouTube「羽豆岬」


いつも書いてることですが、いわゆる耳コピですので、
作曲者の意図するコードと違う部分もあると思います。
その点はご理解のうえご利用下さい。



capo:2

intro.
|/G /A /B |
|C Bm |Am G |C Bm |Am7 /D |
|C Bm |Am G |C Bm |Am7 /D |
|G C/G |G C/G |

A
|G D/F# |Em Bm |C C/B |Am D7 |
|G D/F# |Em Bm |C C/E F |G C/G |C C/G |

A2
|G D/F# |Em Bm |C C/B |Am D7 |
|G D/F# |Em Bm |C C/E F |G C/G |C C/G |

B
|Em |A |D7 D |G Bm/F# |
|Em |A |D |D |D |

C
|G |Bm |Fm6 G7 |C/G |
|Cm |G Em |A |D /E /F /F# |
|G |Bm |Fm6 G7 |C/G |
|Cm |G Em |C D7 |G Em |C D7 |

D
|C Bm |Am G |C Bm Am7 /D |G C/G |G C/G |

A2 repeat

B reprat

C repeat

D repeat

E(solo)
|C |Bm |Am |G /A /B |
|C |Bm |Am |Am7 D7 |

C repeat

Ending
|C Bm |Am G |C Bm |Am /D|
|G C/G |G C G/B Am |G |


サウンドハウス

SKE48 TeamS「制服の芽」公演から「水のないプール」をソロアレンジしました。

作詞はいつもの秋元康さん。
作曲は「言い訳Maybe」「ごめんね、SUMMER」の俊龍さんです。

私の大好きな楽曲です。
曲の雰囲気が一転、二転と変化する大作で、
アイドル曲の枠を超えたスケール感を持った楽曲。
その曲調が詞の内容とじつに合っていて、
聴く者の心にズンズンと迫り寄せてきます。



水のないプール




水のないプール / SKE48 ソロギター




今年の初め、1月26日にアレンジが完成してますので、
丁度半年練習して、ようやくお披露目できたことになります。
ただ、この間、ずっとこの曲を練習していたわけではないので、
正味で言えば2ヶ月くらいかなという感覚です。

もっと簡単なアレンジにすることも出来たのですが、
大好きな楽曲でしたので手を抜くこともままならず、
難易度高めでしたけど練習を重ねてきました。

かなりミスが目立ちますけど、
現時点でのベストに近い演奏ができたので、
思い切って公開に踏み切りました。
これを聴いての個人的な感想は、
良くここまで弾けるようになったなぁという思いです。
もし、時間があれば再チャレンジしたいです。


【収録方法】

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ジャズクラブ・ウルトラマキマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

↑このページのトップヘ