mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年05月

AKB48「Green Flash」のタイプNと劇場版に収録されている、
「履物と傘の物語」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。
この曲はNHK「みんなのうた」でも放映されていますので、
世間的な認知度がとても高い楽曲だと思います。


【MV】履物と傘の物語 Short ver. / AKB48[公式]




履物と傘の物語 / AKB48 ソロギター



うれしいことに今年に入ったくらいから、
主に海外の方が中心なのですが、
私のアレンジを楽しんで下さる方が増えてきて、
コメントをいただける様になりました。

その中に、もっと簡単に演奏が出来ないか?
というお問い合わせを多くいただきましたので、
今回その要望にお応えすべくアレンジを施しました。

所々、初心者には難しいテクニックがありますけど、
まったく平坦なアレンジでは面白みもありませんから、
多少は頑張って練習していただきたいと思います(笑)

何か質問などがありましたら、
ブログなどに書き込んでいただけたらと思います。



最近、自身の英語力の無さを悔やんでおります…。
もっと勉強しておけば良かった…(>_<)
まさか、海外の方と日常的にコメントを交し合うようになるなんて、
学生時代の私にはまったく予測することができませんでしたよ(^o^;)
このブログだって英語表記だともっと楽しんでもらえるのになぁ…。

唯一の救いといえば、自動翻訳がかなり高性能なことかな?
今、常用してるサイトはココです。
例文が充実しているので、カタコトではあるけど十分役にたちます。
このサイトが無かったら、英語すべてNGでしたよ…( ;∀;)



●収録方法

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ジャズクラブ・マキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

SKE48 KIIの松村香織ことかおたんが、
研究生時代に指原莉乃のプロデュースによって、
インディーズからリリースされた楽曲です。

きわめて販売枚数が少ない楽曲のためか、
YouTubeを見渡してもまともな音源がありませんでした。
一番綺麗にアップされているのが、
プロデューサーである指原莉乃が歌っているバージョンです。


かおたんバージョンの動画を発見しました!


SKE48 松村香織 マツムラブ




マツムラブ! / 松村香織 ソロギター



選曲・作詞からMV撮影まで、アイドルヲタ指原プロデューサーがこだわり抜いた、
まさにザ・アイドル曲といった風格?の楽曲。
ノリが良くて可愛くて、一度聴けば耳に残るそんな曲です。


ソロギターですけど、これといって特に問題なく、
サクッと音が採れて、サクッと弾くことができました。
エンディングで押弦の甘い所があるけど(笑)
まずまずの出来だと思います。

動画のカスタムサムネイルに
TNBこと田辺洋一郎さんのイラストを使わせていただきました。
かおたん愛に満ち溢れた素晴らしいイラストです!
商用使用ではありませんが、
もし、問題がありましたら削除いたしますのでご連絡下さい。



●収録方法

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・ウルトラマキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

AKB48第7回選抜総選挙を迎えるに当たって、
SKE48を箱推し応援するために「ピノキオ軍」をアップしました!


SKE48 Offical MV「ピノキオ軍」




ピノキオ軍 / ソロギター 【選抜総選挙 SKE48応援動画】の演奏動画




SKE48 チームS 3rd Stage「制服の芽」公演から「ピノキオ軍」です。
この楽曲は、公演でのオリジナル音源の他に、
3rdシングル「ごめんね、SUMMER」のカップリングで、
違うメンバーによって歌唱されていますので、
音源としては2テイクが存在します。
ちなみに今回紹介している動画はシングルバージョンです。

2014年のリクエストアワーでは110位でした。
リクアワの性質上、どうしてもメンバーの人気投票になってしまうので、
公演曲、しかもユニット曲ではない全体曲は順位が下になる傾向があります。
私がえらべば50位以内は確実なのですが(笑)

SKEというグループの色が、もっとも端的に現れた楽曲だと思います。
明るく元気で、つねに全力で前向きなカラー。
コンサートなどでも、ここぞという場面で使われるSKEの代表曲です。



ソロアレンジですけど、
メモによると2014年9月10日にアレンジが完成してます。
で、本日、ミス多めでしたけどお披露目してしまいました。
およそ8ヶ月間練習したことになりますね。

このアレンジ、とにかく難しかったです。
最初はまともに弾くことすらできず、
「これ公開することできるんだろうか?」って、
本気で思いながら練習を重ねてきました。

実を言えば、今回の録音もミスが多くって、
ぜんぜん、納得できていないのですが、
今日から始まる投票にどうしても間に合わせたくて、
低評価覚悟でアップしてしまいました( ;∀;)



●収録方法

AT2035(コンデンサーマイク Low cut)

ZED10FX(ミキサー HPF ON)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ジャズクラブ・ウルトラマキシマイズ・フルスケール)


サウンドハウス

↑このページのトップヘ