mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年03月

先日、コメントの返事を書いてる中で、
ソロギターと出合った時のことに触れたのですが、
そこで書いたように、
中川イサトさんの「OPUS 1310」という楽曲が、
私をソロギターの世界へ導いてくれました。


2015-03-29-isato-2


この曲に出会う前に弾いたことのあるインスト曲といえば、
誰もが通る道、サイモンが弾く「Angi」です(笑)

今、思い返してみると、
まともにスリーフィンガーも弾けない初心者が、
こともあろうにイサト御大の楽曲にトライする!
何とも大胆不適なことをしたものです(爆)

確か、市内の楽器屋さんで、
ギターの一番上手だった人に、
イサトさんの存在を教えてもらった記憶があります。
その日のうちにレコードを手に入れて、
そして、この楽譜を購入しました。


2015-03-29-isato-1


最初はまったく歯が立ちませんでした。
でもどうしても弾きこなしたくて、
来る日も来る日も練習したのを覚えています。

当時の愛器はヤマハのFG351。
今思えば、ソロギター養成ギブスならぬ、
指先破壊専用ギターでした(笑)

でも楽しかったです。
日々、自分の成長が分かるってのが、
何よりもモチベーション維持に役立ってた時期です。

あれから30有余年。
(もう、年齢を隠す必要はないでしょうけど…)
なのに、いまだに満足した演奏が出来ていない(笑)
この頃からミス大王の素質があったのでしょうね…。

まだこうして大切にしている楽譜。
ボロボロになってしまいましたが、
私の宝物です。


2015-03-29-isato-3





ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2ACOUSTIC GUITAR 中川イサト Mr.Guitar Man 1&2
(2006/12/04)
不明

商品詳細を見る



13101310
(1991/09/15)
中川イサト

商品詳細を見る

サウンドハウス

SKE48の「寡黙な月」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。



「寡黙な月」の演奏動画



【楽曲について】

SKE48 8th single 「片想いFinally」のType -C c/w 「寡黙な月」です。

動画を探したのですが、こんなのしかありませんでした。
バックに流れているのが原曲ですけど、
ちょっとテンポを速くしてありますね…。



私の大好きな楽曲!
セレクション8(当時の選りすぐりメンバー)が歌唱しています。
とはいっても、アイドルが歌っているのですから、
そんなにスゴイ歌唱を聴かせるわけじゃないのですが、
とくかく曲調が素敵なんですよねぇ。
この歳になって聴いても胸がキュンキュンします(爆)
サビの部分で4拍づつ、地面を踏みしめるように、
ズンズン押してくるところなんか最高です。

こんな曲が書けたら、さぞかし楽しいだろうな…。

「寡黙な月」関連記事


【作業現場】

2014年10月10日にコードを採って、
11月3日でアレンジの大枠が完成。
12月4日の時点でも決定稿が出来ていなくて、
今年の1月26日に完成してます。
完成まで3ヶ月、録画まで丁度二ヶ月かかりましたね。

振り返って確認するのに、
メモを書くのは大切ですね(^o^;)
なかなか面倒で、思い出しては書いてる状態なのですが、
一月に一回は書くようにしないといけないですね。

アレンジで気を使った点は、
メロが細かく速いので、
あれこれとオブリガードなんて入れられない(>_<)
かといって、あまり単純にしてしまうと、
この楽曲のウキウキしたノリが死んでしまう…。
それをベースでカバーすることでした。

出だしのサビは4ビート。
AメロからBメロは8ビート。
最後のサビは16ビートで処理しています。
この16ビートが指に馴染むまでが大変でした(^o^;)

さて、演奏としては、
16分音符の連打が続きますが、
サビ前に1箇所音が抜けているのと、
エンディングG#の押弦を激しくミスしてる他は、
まずまずといった出来だと思います。



【収録記録】

AT2035(コンデンサーマイク Low Cut)

MG06(ミキサー HPF ON)

SU9920(エフェクター 目盛り各+2)

LS20M(録画・録音 96khz/24bit)

HandyShare(ルーム・ウルトラマキシマイズ・フルスケール)



【本日の爪】

本日は、全部1mmくらいありました(*^^*)/
そのおかげで爪を使って弾くことができましたよ。
爪の艶は市販のファイバー入りのベースコートが
ちょっとだけ残ってるからです。
人差し指の爪は割れてきてます(>_<)

2015-03-26-tume


サウンドハウス

ニコ生で「まいてぃ」の生演奏がありました!

※「まいてぃ」とは、SKE48メンバーの、
矢方美紀ちゃんこと「みきてぃ」と
竹内舞ちゃんこと「まいまい」のユニット名です。

みきてぃ、ギター上手になってましたね。
最初、J-45で大丈夫かなって思ったのですが、
いやいや、十分、板についてましたよ。
ギブソンらしい音がカッコよかったです(^-^)
これからの成長が楽しみですねっ!
でも、欲を言えば、
イントロはもっと弾ききっても良かったかな?
逆に歌に入ってからは、
もう少し音を絞ったほうが良いと思います。

まいまいはさすが、SKE48一の歌姫だけあって、
みきてぃの伴奏に、ちゃんと上手に声を乗せていましたね。
彼女の歌はもっと評価されても良いと思います。
ぜひ選抜で重要なパートを歌って欲しいメンバーです。


ちなみに今回のセットリストは以下の通り。

1.コケティッシュ渋滞中
2.夕陽を見ているか?
3.手紙のこと(アンコール)
4.コケティッシュ渋滞中(ダブルアンコール)


もう野暮なことは言いません。
一度でいい、生演奏を聴かせてほしいです (*^^*)/

サウンドハウス

↑このページのトップヘ