AKB48「Green Flash」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。




「Green Flash」の演奏動画



【楽曲について】

AKB48、39枚目の最新シングルです。
先日、AKB48のリクエストアワーで公開されたのですが、
現時点ではYouTubeに音源はありません(笑)
会場にいた観客が音声の盗み撮りをしたらしく、
現在は権利者からYouTubeの音声を消された状態です。
なので、楽曲うんぬんを説明しても、
確認することができませんので、
後日、TAB譜を公開するときに書きたいと思います。

私は、たまたま、消される前に音源を入手してたので、
アレンジをすることが出来たのですが、
正直、利用した自分を含め、良い話だと思えません。

今更ですが、アナログからCDになって、
音質劣化のないコピーが、パソコンの普及に伴い増えてきて、
ついに、CDが全く売れない時代になってしまいました。
今はアーチスト受難の時代です。

この状況を受け、AKBグループは苦肉の策として、
CD購入者に握手券をつけて販売しているのですが、
(握手券にCDを付けていると言っても良いでしょう)
この販売方法へ異を唱える方々もいますよね。
その前にまず、違法コピーを真剣に討論して欲しいな…。


【作業現場】

ミディアムテンポに聴こえますが、
要所要所で16分音符が使われていてなかなか曲者です。
特にイントロの出だしの部分とBメロのラップ。
私のテクニックではオリジナルのテンポは無理でした( ;∀;)
メロをハモらせずに単音にすれば簡単にはなるけれど、
ただでさえ遅めの楽曲で、音が無いところはスカスカですから、
少しでも音を薄くすると、全体が軽薄な響きになるのです。
やむを得ず、テンポをいじりました…。
練習は重ねました…、無念です(笑)
新曲じゃなければ、ひと月は練習したかった!