mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2015年01月

●TAB譜完成(リクアワ順位)

【大好き】(14年 159位)

次はこの曲になりそうです。
ハイポジまでキッチリ使うアレンジなので、
譜面を目で追いながら弾く私にとって、
どうしても目が離れた隙にミスが出てしまうのです。
もう少し指に教え込まないといけません。

【ポニーテールとシュシュ】(14年 229位)

Collingsをレギュラーチューニング、
D-42を変則チューニング用に設定しているため、
変則チューニングのピノキオ軍を優先して、
現在は練習をしてません( ;∀;)
ギターが3本あれば解決するのかな?

【ピノキオ軍】(14年 110位)

私には珍しくフルコーラスでのアレンジです!
オリジナルの95%のテンポで弾けるようになりました。
今までで一番難易度が高いアレンジになります。

【花火は終わらない】(14年 64位)

手前味噌ですけど、最高傑作です。
オリジナルの再現性、サウンドとともに、
今までで一番の出来だと思います。
演奏の完成度は8割くらいの出来かな?

【寡黙な月】(14年 72位)

ようやく全体のバランスがとれました。
曲想のわりには厚めの音に仕上がりました。
まだ練習に入ったばかりですが、
一番最初に披露できるかもしれません。

【てもでもの涙】(14年 128位)

何とか80%のテンポで弾けるようになりました。
おそらく90%のテンポで公開することになるでしょう。
オリジナルからも分かるように、
サビが滅茶苦茶速いのです!
正直、指がまったく速度についていけません( ;∀;)

【水のないプール】(14年 144位)

本日、アレンジが完成しました!!
アイドルが歌う楽曲にしては、
雄大なスケールが備わった楽曲なので、
採譜で凡ミスがないように気を配りました。
このアレンジは演奏力がとても求められます。
一般的に言われる速弾き、音符の再現性ではなくて、
音楽の肝である表現力が必要になります。
私の演奏力では、公開がムリかもしれません。


●再録したい曲

・枯葉のステーション (14年 5位)
・恋を語る詩人になれなくて (14年 43位)
・賛成カワイイ! (14年 60位)
・手をつなぎながら (14年 75位)

●コード採譜済み

・仲間の歌 (14年 47位)
・青空片想い (14年 51位)

●今後の予定

・AKB48 39th Single「Green Flash」
・目が痛いくらい晴れた空 (14年 3位)
・カナリアシンドローム (14年 14位)
・嘘つきなダチョウ (14年 20位)
・強がり時計 (14年 32位)
・神々の領域 (14年 35位)
・羽豆岬 (14年 37位)
・微笑みのポジティブシンキング (14年 55位)

●公開中(44曲)

・美しい稲妻
・ギンガムチェック
・GIVE ME FIVE!
・さよならクロール
・恋するフォーチュンクッキー
・永遠プレッシャー
・チョコの奴隷
・僕のユリイカ
・ハート・エレキ
・北川謙二
・ヘビーローテーション
・賛成カワイイ!
・鈴懸なんちゃら
・ファースト・ラビット~イントロ
・恋を語る詩人になれなくて
・手をつなぎながら
・ラムネの飲み方
・ナギイチ
・枯葉のステーション
・前しか向かねえ
・未来とは?
・ラブラドール・レトリバー
・手紙のこと
・パレオはエメラルド
・狼とプライド
・イビサガール
・不器用太陽
・心のプラカード
・アイシテラブル!
・遠くにいても
・キスだって左利き
・言い訳Maybe
・愛の存在
・お願いヴァレンティヌ
・希望的リフレイン
・ごめんね、SUMMER
・12月のカンガルー
・らしくない
・僕らの風
・兆し
・Pearl-White Eve
・結晶
・ウィンブルドンへ連れて行って
・フィンランド・ミラクル

サウンドハウス

SKE48「フィンランド・ミラクル」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。


「フィンランド・ミラクル」の演奏動画



【楽曲について】

SKE48 KII3rd「ラムネの飲み方」公演から「フィンランド・ミラクル」です。
セットリストの中で、もっともアイドルアイドルしてる楽曲になります。
現在残っているオリジナルメンバーはみきてぃだけなのですが、
彼女の楽曲と言って良いくらい、彼女の声が響き渡ってる楽曲なのです。
しかし、そのみきてぃもチームSになってしまいました…。
自分も随分長いことSKEを推してるなと実感する今日この頃(笑)

ちなみにリクエストアワーは堂々の28位。


【作業現場】

7月の上旬にアレンジを完成させたので、
お披露目するまでに、ほぼ半年かかったことになります。
初めの頃は全く弾ける気配すらなかったのを考えれば、
ここまで弾けるようになったことに、かなり満足してます(笑)
まだ、ミスがあるにはあるのですが、もう良しとします。
この調子で今練習中の難易度高め「ピノキオ軍」も頑張ります。

で、この曲をもってSKEの劇場公演曲のアイドル曲、
「ウィンブルドンへ連れて行って」(手をつなぎながら)
「狼とプライド」(制服の芽)
「フィンランド・ミラクル」(ラムネの飲み方)
の3つをコンプリートしました。

アレンジですけど、それぞれテーマを決めて取り組んでいます。
「ウィンブルドン」は大胆に休符を入れて躍動感を出す
「狼」は特徴的なベースランに変則的なスリーフィンガー
「フィンランド」は動と静を極端に演出
などです。
皆さんにこの意図が伝わっていると嬉しいな(^O^)

サウンドハウス

昨年末にアレンジしたNMB48「結晶」のコード譜です。
できればこのような簡易なコード譜ではなくて、
スリーフィンガーを使った弾き語り譜が良かったのでしょうけど…。


Capo:6

Intro.
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G/B |

A
|C |G/B |Am |Em |
|F |Em7 |Dm7 |G7 |
|C |G/B |Am |Em |
|F |Em7 |Dm7 |Dm7/G G7 |

B
|Am F |Em7 |Am F |G E7/G# |
|Am Am7/G# |Am7/G Am7/F# |FM7 F#m7b5 |G |

C
|C |G |Am7 |Em7 |
|F |Em7 Am7 |Dm7 |Gsus4 G Gsus4 G7 |
|C |G |Am7 |Em7 |
|F |Em7 Am7 |Dm7 |Gsus4 G Gsus4 G7 |

D
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G/B |

A repeat

B repeat

C repeat

E (G-solo)
|Am7 FM7 |Em7 Am7 |FM7 G |Am Em Dm7 Em7 |
|FM7 G |Em7 Am7 |Dm7 Em7 |F F#m7b5 |G Gsus4 |G |

C repeat

Ending
|Am F |C G |Am F |C G |
|Am F |C G |Am F |C G7 |C |


4日から昨日までインフルエンザの高熱にうなされていました…。
B型だったんですけど、なかなか熱が下がってくれなくて辛かったです。
もう懲りに懲りました。
次の流行期では必ず予防接種を受けます…。

サウンドハウス

↑このページのトップヘ