mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年12月

NMB48「結晶」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。



「結晶」の演奏動画



【楽曲について】

NMB48の2ndシングル「オーマイガー!」のc/w曲「結晶」です。
正確にはNMB48(白組)ですね。

NMB48 OFFICIAL MV 結晶

とても爽やかな楽曲で、若者の夢と希望が一杯詰まった歌詞になっています。

変に転調をするわけでもなく、大げさなエフェクトに頼るわけでもなく、
素敵なメロディにほどよいノリをミックスした私好みのアレンジ。
最近の秋元氏は、題名に「愛の○○」と露骨に愛を叫びますけど、
一昔前はこの様にオブラートに包むことを忘れていませんでした(笑)

個人的に難波の中でも一二を争う大好きな楽曲です。
このほかでは「僕らのユリイカ」「ナギイチ」などが大好きな曲です。


「僕らのユリイカ」の演奏動画



「ナギイチ」の演奏動画




【作業現場】

前から好きな楽曲でしたので、いつかアレンジしようと思っていたのですが、
最近、ようやくSKEの楽曲が一山片付けたので、取り組むことにしました。
ちなみに今残っているSKEのアレンジは、
全部難易度が高くて満足な演奏が出来ていません(>_<)

結晶のアレンジは特に難しいところはありませんでした。
ベースとメロを一通り拾って、あとは自分が表現したいところを加えて完成です。
演奏もテンポが122とゆっくりしていたので、落ち着いて練習できました。
でも、やっぱり1箇所ミスをしてしまいましたけどね(笑)
じつは今回、この演奏以外にノーミスが出来たのですが、
全体のノリというか、表現がこのテイクを上回らなかったので、
ミスがあるテイクでしたがあえてアップしました。



最後になりましたが、
今年一年、いろいろとありがとうございました。
おかげさまでとても充実したギターライフを過ごすことが出来ました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。
みなさんにとって、良き一年になりますように!


サウンドハウス

松田聖子さんの「Pearl-White Eve」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。




「Pearl-White Eve」の演奏動画



【楽曲について】

言わずと知れた聖子ちゃんの代表曲の一つです。
クリスマスの時期になると決まって街中で聴くことができますよね。

作詞は松本隆さん。
最近流行の、言葉を数多く並べて想いを書き連ねる形とは異なり、
少ない音節の中で、最大限の効果を発揮する様は流石としか言いようがありません。
本来、作詞とはこういったモノを指すような気もします…。

作曲は大江千里さん。
無理の無い転調、単調な音使いながら荘厳な雰囲気で神秘的です。
バロック調の楽曲ってどうして聴くものを神聖な気分にさせてくれるのでしょう?


【作業現場】

転調してる曲は、どうしてもレギュラーチューニングでは厳しくなるので、
サビが弾き易くなるオープンGを選択しました。
それにこのキーを選ぶことによって思わぬ副産物を得ることが出来たのです。
それは12Fのナチュラルハーモニックスが存分に使えること(^O^)
単調になりがちなサビのリフレインに、変化が付けられたのは収穫でしたね。

テンポはオリジナルより若干落として、ギターソロに合うテンポにしました。
オリジナルは遅そうに聴こえて、実は軽快なテンポなので、
ギターで弾くと妙に先走った感じのリズムになってしまいます。
なので、落ち着きを感じるところまで遅くしました。

当初は自分で弾く気が全く無いのに、
どうしてもアレンジがしたくて仕上げてしまいました(笑)
演奏の出来によってはボツにしようかなと思っていたのですが、
それなりに弾けたので思い切って動画をアップしちゃいました。
クリスマスイブまでに間に合って本当にヨカッタ!!

メリークリスマス!


サウンドハウス

先月ソロアレンジをアップした「僕らの風」のコード譜です。

私のアレンジではややこしいところは全部端折ってますので、
サビで転調して、それが終わったら元の調に戻しておしまいですが、
オリジナルはかなり大胆な試みがなされています。
2回転調を繰り返した後、初めの調に戻ってエンディングを迎えています。

あらかじめお断りしておきますが、いわゆる耳コピですから、
必ずしも作曲者の意図するコードと同一とは限りませんので、
その点はご了承くださいね。

「僕らの風」演奏動画



capo:5

Intro.
|C/G |Bb |C |Eb Bb |(2/4)|
|C |G |Am |F G7 |
|C |G |Am |F G7 |

A
|C |G |Am |Em |
|F G7 |Em Am |F |G7 |
|C |G |Am |Em |
|F G7 |Em Am |F G7 |C C7 |

B
|F G7 |Em7 Am7 Am/G |F |G7 |

C
|A E |F#m C#m |D A |D E |
|A E |F#m C#m |D A |D E |

D
|A E |F#m C#m |D A |C D |

A repeat

B repeat

C repeat

E (solo)
|F#m E |D C# |Bm C#m D C#m D E |E |
|D |C#m |Bm E |F#m A7 |
|D |C#m |C |E/B |E |

C repeat

F
|A D A D F |F C F G |
|Bb F |Gm Dm |Eb Bb |Eb F |
|Bb F |Gm Dm |Eb Bb |Eb F |
|F# Ab |Bb |

Ending
|C |G |Am |F G7 |
|C |G |Am |F G7 C F C |


サウンドハウス

↑このページのトップヘ