mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年10月

「ごめんね、SUMMER」をソロアレンジしてYouTubeにアップしました。



「ごめんね、SUMMER」の演奏動画



【楽曲について】

SKE48 3rd Single「ごめんね、SUMMER」です。
個人的に神曲です。
「言い訳Maybe」で有名な、私の大好きな作曲家、俊龍が作った楽曲です。
もう、あれこれ説明する必要の無いくらいの良曲なので、
未視聴の方は、ぜひぜひ、オリジナルを聴いてください。
今シングルカットされてれば、爆発的ヒット間違いなしだったと思います(笑)


【作業現場】

本当はD-42で弾きたかったのですが、演奏のしやすさでコリングスを選択しました。
なので、自然な低音と、まとまった出音が欲しかったのですが、
真逆な音でしたので、サウンドメイキングに苦労しました。

個人的に思い入れのある楽曲だったので、かなり練習を重ねたのですが、これが精一杯でした。
とにかく、イントロのギターリフが難しいのです。
テンポ150で16分音符を叩き込み、更にベースランを入れなくてはなりません。
もう、ここまで弾けていれば御の字(笑)
サビで音が詰まってますけど、イントロとエンディングが上手に弾けたからOK!OK!
ちなみにテイク70です(笑)


【演奏の解説】

中級かな?
イントロのギターリフ、とても押弦しにくいのに、速く弾かなくてはいけません。
解説になっていませんけど、練習あるのみです。
私も最初は全く弾けず、テンポは100くらいからスタートしています。
あとは、サビの部分が押さえにくいです。
これも形を指に教え込んで、バラバラと押弦せず、
一気に押さえられる様に練習するしかありません。
ちなみに私は押弦に失敗しています…。

サウンドハウス

今回はSKE48の「兆し」です。

Team KII 3rd「ラムネの飲み方」公演のオープニングナンバー。
行進曲風のダンスに、テンポの良い楽曲。
グイグイ観客を公演へと引き込んでいく名曲です。

あらかじめお断りしておきますが、いわゆる耳コピですから、
必ずしも作曲者の意図するコードと同一とは限りませんので、
その点はご了承くださいね。


Capo:5

Intro.
|C/E |C/E |Dm7/F |G7 |
|C |C |Am |Am |
|FM7 |FM7 |G7 |G7 |
|C |C |C |C |

A
|C |C/B |C/Bb |A7 |
|Dm7 |Dm7/C# |Dm7/C |G7 |
|C |C/B |C/Bb |A7 |
|Dm7 |G7 |C Fm |C |

B
|Am7 |Am7/G# |Am7/G |D7/F# |
|F G7 |Em7 Am7 |Dm7/F |D7/F# |G7sus4 G7 |

C
|C |C |Am |Am |
|FM7 |FM7 |G7sus4 |G7 |
|C |C |Am |Am |
|F G7 |Em7 Am7 |Dm7 |Dm7/G G7 |

D
|C Fm |G C|
|C |C |Am |Am |
|FM7 |FM7 |G7 |G7 |

A repeat

B repeat

C repeat

E(G-solo)
|C Fm |G C |C Fm |G C |
|F |G7 |C Fm |G C |
|Dm7 |D7/F# |
|G6 |G(11) |G(13) G6 |
|G6 |G(11) |G(13) G6 |

C repeat

Ending
|C |C |C |C |C |


G6
1-0
2-0
3-0
4-0
5-2
6-3

G(11)
1-0
2-1
3-0
4-0
5-2
6-3

G(13)
1-0
2-3
3-0
4-0
5-2
6-3


サウンドハウス

今回は私の推し曲。
「花火は終わらない」のコード譜です。
SKE48の6枚目のシングル「パレオはエメラルド」のタイプCに収録されています。

あらかじめお断りしておきますが、いわゆる耳コピですから、
必ずしも作曲者の意図するコードと同一とは限りませんので、
その点はご了承くださいね。


capo:5

Intro.
|N.C.(x4) |
|Em C |D G |Am |B4sus4 B7 |
|Em C |D G |Am Bm |C D Em |

A
|Em G |Am B7 |Em G |Am B7 |
|Em G |Am B7 |Em G |Am B7 |

B
|C |D7 |G D/F# |Em Em/D |
|C |G |C |B7sus4/F# |B7/F# |

C
|Em C |D G |Am |B4sus4 B7 |
|Em C |D G |Am Bm |C D Em |
|Em C |D G |Am |B4sus4 B7 |
|Em C |D G |Am Bm |C D Em |

D
|Em C |G |Am |B7 |

A repeat

B repeat

C repeat

E(G-solo)
|Bm |D7 |G |G |
|Am |Bb |B7 |B7 |

B repeat

C repeat

Ending
|Em C |D G |Am |B7sus4 B7 |
|Em C |D G |Am Bm |C D |C D Em |


サウンドハウス

↑このページのトップヘ