mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年07月

【キスだって左利き】

次に公開するのはこの曲になりそうです。
とにかくテンポが速く尺も長いので、ノーミス録音が課題。

【言い訳Maybe】

かなり仕上がってきました。
そろそろ公開できそうです。

【ごめんね、SUMMER】

イントロのプリングオフと、サビの16分音符の箇所が難しい。
9割方仕上がってます。

【兆し】

ただいま90%のテンポで練習中。
オリジナルがわりと遅いので、早く仕上がるかもしれません。

【ポニーテールとシュシュ】

この曲、変則チューニングなので、なかなか練習する機会がない(笑)
どんどん後回しになってる…。
  
【フィンランド・ミラクル】

アレンジはとても満足してるけど、難易度が上がってしまいました。
公開まで時間がかかりそうです…。

【アイシテラブル!】

フラットピックを使って演奏できるようにアレンジしました。
エレキを弾いてる人も楽しめると思います。
早弾きは無いのですが、なかなか難しいです…。

【心のプラカード】

今日、一日かけてタブ譜が完成しました。
やらないと言ったけど、知人に急かされてしまった(^o^;)

【ラムネの飲み方】&【枯葉のステーション】

暇をみては手を加えて完成度を上げてきました。
この2曲はもう一度録音する予定です。


●撮りなおししたい曲

・手をつなぎながら
・賛成カワイイ!
・手紙のこと


●これから挑戦したい曲

・仲間の歌
・水のないプール
・遠くにいても
・僕らの風
・ここで一発
・高嶺の林檎


サウンドハウス

「不器用太陽」の演奏動画

今回の演奏、今までで一番評判が良かったみたいですヽ(´▽`)/
現時点の再生回数は2000回を超えたところですけど高評価が80を超えていて、
再生回数が9000回を超えてる「ハートエレキ」の高評価をすでに超えてしまいました!
とってもとってもとってもとっても嬉しいです、ありがとうございます(T-T)
ホント、自分の演奏がこれほど評価される日が来るなんて思ったこと無かったのでなんだか面映いです。
細かい部分ではまだミスがあるのですけど、全体の雰囲気を評価していただいたのかな?
これくらいのテンポの曲だと、かなり余裕を持って演奏できますので、
それも上手に弾けた一因だと思います。

正直言いますと、私はプレイヤーとしてではなく、
アレンジャーとして活動してきたつもりなので、
随分と演奏の手を抜いてきたところがありました。
下手なわたしがどれだけ頑張ってみたところで高が知れてるので、
適当なところで手を打っていたのです。
でも、この評価を見る限り、
一般視聴者の関心はアレンジではなくてプレイなんだなって思い知らされますね。
練習を重ねれば、それなりのモノになるとは思いますけど、
練習は地獄、アレンジは天国なんですよ(笑)

ほんと、俺が弾いてやる!って人現れないかな…。


サウンドハウス

先日放送された尺の分だけですけど
AKB48の新曲「心のプラカード」のコードを拾いました。
弾き語りをするときの参考にしていただければと思います。

しばらくすれば正確なコード譜が出回るでしょうから
それまでの繋ぎとして使ってください。
お約束ですけど、作曲者の意図するコードが
採れているとは限りませんのであしからず。
今回は洒落たアレンジが施されて音が採りにくかったので
正直自信はございませんっ!!


capo:1

Intro
|G |Em |C |D7 |
|G |Em |C |D7 |
|G |Em |C |D7 |
|G |Em |C |D7 |

A
|G |Em |G |Em |
|C |Bm7 |Am7 |D7 |
|G |Em |G |Em |
|C |Bm7 |Am7 |D7 |

B
|Bm7 |Em |Bm7 |Em |
|C |D |Cm |D7sus4 D7 |
|C D7 |C D7 |

C
|G |G |Em7 |Em7 |
|C/E |Eb |D |D7 |
|G |G |Em7 |Em7 |
|C |D |C |D |Cm13 |

D
|G |Em |C |D7 |
|G |Em |C |D7 |D7 |D7 |

B repeat

C repeat

D repeat

|G D |G |


サウンドハウス

↑このページのトップヘ