mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年06月

SKE48の新曲が、今週末に発表されるだろうと思って、
慌ててイビサガールをアップしたのですが、どうやらアテが外れたみたいです(^o^;)
せっかくアップしたは良いけど、演奏がかなりひどい出来でしたので、
それを見ては悶々としてたのですが、
今日、少し時間があったので、思い切って撮りなおしました。

「イビサガール」の演奏動画はこちら

どうせ撮るなら違うものをと思ったので、中間ソロの部分を付け加えてみました。
が!とどのつまり、トータルでミスが増えたような気がするのは、私だけでしょうか(笑)?
最後の最後で違うコード弾いてるし、もう嫌になる(TдT)!!

みなさん、ミスを突っつき合うのはやめましょうね(笑)
誰か私の代わりに弾いてください…。
ではでは…。


サウンドハウス

NMB48「イビサガール」の動画をYouTubeにアップしましたo(^o^)o


「イビサガール」の演奏動画はこちら



【楽曲について】

大組閣後、初のNMB48の新曲。
SKE48からは兼任のちゅりが参加しています。
曲調は南国の雰囲気満載の、まさに夏曲。
どことなく聴いたことあるコード進行で、
特別ひねったところもなく、とても自然なメロディラインです。
曲調のわりにリズムはAKB調なビートで、とってもベタな印象です。
ダンスとの関係か、歌唱の問題なのか分かりませんが、
もっとリズムを楽しんでも良いのではと思いました。

【作業現場】

今までで一番最短で、採譜から動画アップまでこなしました(^-^)
22日のお昼から始めたので、まる2日足掛け3日で仕上げたことになります。
多分、あれこれ迷ってしまうと、アレンジも演奏も完成しないので、
初めから24日に仕上げるつもりで臨みました。
今練習している曲も10曲近くあるし、何かを押し出さないといけないもので…(笑)
ですから、演奏はミスが目立ちますし、
アレンジももっと煮詰めることが出来たかもしれません。
ちょっといい加減すぎたかもしれませんね(^o^;)
のちのち、時間があったら撮りなおそうと思います。

【演奏の解説】

この曲、ぱっと聴いた限りではテンポが遅い感じがしますけど、
それは8分音符に関して言えることであって、このテンポでの16分音符はかなり速いです。
そして、先ほども書きましたけど、テンポはベタなエイトビートなので、
ベースを弾きながらメロをつけるのに、かなりの慣れが必要になると思います。
メロが持っているリズムを体に叩き込むことから始めましょう。
また、チアの掛け声はベースにまかせていますので、
余裕があればベースでチアを表現できれば全体がしまると思います。
正直、私も弾きこみが甘いため、全体を通して弾くのがやっとのレベルです。


サウンドハウス

YouTubeでいつもコメントしてくれる方から
NMB48「イビサガール」のリクエストをいただきましたので
ソロギターのアレンジをするついでに
耳コピしたコード譜をブログに載せますね。

お約束どおり、字が汚いのはスルーでお願いします
それと、耳コピですから、
正確に採れているわけでもありません。
少しでも初心者の方にとって
弾き語りの手助けになれば嬉しいです。


capo:1

Intro
|D7sus4 |D7 |
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|C D |Bm7 Em7 |CM7 |D7sus4 |D7 |

A
|CM7 |Bm7 |CM7 |Bm7 |
|CM7 |Bm7 |C |D |

B
|Am7 |D7 |G GM7 |Em |
|Am7 |Bm7 |CM7 C#m7b5 |D7sus4 |D7 |

C
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|Am7 D7 |Bm7 Em7 |CM7 |D7sus4 D7 |
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|Am7 D7 |Bm7 Em7 |Am7 |Am7/D |G |

D
|D7sus4 |
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|C D |Bm7 Em7 |CM7 |D7sus4 |D7 |

A repeat

B repeat

C repeat

E
|G |Em7 |G |Am7 D7 |
|G |Em7 |G |D7sus4 |
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|Am7 D7 |Bm7 Em7 |Am7 |D7sus4 |D7 |

C repeat

D repeat

Ending
|D7sus4 |D7 |
|G |Bm7/F# |Em7 |D |
|C D |Bm7 Em7 |CM7 |D7sus4 |
|D7sus4 G |G |


サウンドハウス

↑このページのトップヘ