mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年05月

SKE48 TeamS 3rd Stage「制服の芽」から、「狼とプライド」をYouTubeにアップしました!


「狼とプライド」の演奏動画はこちら


私はただ単純にくーゆりが好きでしたので、早い段階からアレンジしてた曲なんです。
しかし!今回の総選挙の速報で、
笑顔がとてもチャーミングなはるたむが好位置に付けたので、急遽、アップすることにしました(*^^*)/
箱推しの私としては、あかりんの出遅れがちょっと気になるけど、
あやちゃんを含めて全員入ってしまえばいいのだと息巻いています(笑)
ま、慌てたところもあり、多少ミスがありますけど、撮り直しを前提にアップ!


【楽曲について】

SKE48チームSが、劇場で披露する「制服の芽」公演の演目の一つです。
シングルカットされていませんので、
ファンしか知らないとてもマニアックな曲ですけど、
ファン投票では常に上位にランクされる有名な曲です。
メンバーの中で、どちらかといえば年少でカワイイ系の子が担当する楽曲です。
曲もポップで可愛らしい曲調になっています。


【作業現場】

当初、メロとコード採った段階で、ずいぶんと単調なアレンジになったのです。
でもこれでは面白みがあまりに無さ過ぎるので、一旦はお蔵入りにしました。
で、ことあるごとに、好きな曲でもありましたので、
何とかモノにならないかとアレンジしていく中で、弾ける弾けないは別にして、
動き回るベースラインを取り入れて、タブ譜を完成させました。

コリングスを使った演奏動画は2作品目。
このギター、音がかなり硬いです。
ちょっと柔らかく表現したい場合、このギターでは表現が難しいですね。
カントリーとかブルース、ラグタイムには向いていますが、こじゃれた曲には今ひとつ合いません。
なにかと曲を選ぶところがあるギターです。
あ、歌伴奏にはとても威力を発揮するギターだと思いますよ。
ストロークはズバーンと素晴らしい音を出します。
コリングスのドレッドでストロークをしたら、病み付きになると思いますね。
良くも悪くも28系の音、私の好みで言うとインストには40系が良いような気がします。


【演奏の解説】

TAB譜を自動演奏させると、これがなかなかカッコいい!
でも、このベースランを体に叩き込むのは結構時間が掛かりました。
少なくとも1ヶ月は練習していると思います。
聴くよりも弾くのが難しいという典型的なアレンジになってます。
テンポは150ですから「美しい稲妻」と同じで、「ラブラドール・レトリバー」よりも速い。
メロも付点で跳ねていますから、8ビートではなく、16ビートの意識が必要だと思います。
いつも書いていますが、ゆっくり練習してください。


サウンドハウス

【恋するフォーチュンクッキー】

おかげさまで、恋するフォーチュンクッキーのYouTube再生回数が10,000回を超えました!
みなさん、本当にありがとうございます!!!
アレンジは単調ですし、ミスも連発してひどい演奏動画でしたが、
楽曲の良さに支えられて、これだけ再生数が伸びたのだと思います。
高評価の少なさが全てを物語っていますよね。
私の動画で再生数が3番目に多い「前しか向かねえ」でも高評価が30を超えてますから…。
それとは逆に、低評価が少なすぎる気がします…。
それだけ視聴者のみなさんが優しい人ばかりなのだと受け止めています(TдT)。

1万回再生を記念に、アレンジを少し変えて、別テイクをアップしようと思います。
すでにアレンジは完成してまして、オープンDチューニングのカポ無しバージョンです。

2014-05-28.jpg

ダラダラと同じフレーズを何回も演奏しないように、尺を短めにアレンジしています。
目下、猛練習中です。
撮り直しをしなくてすむレベルまで頑張ります…(^o^;)


【キスだって左利き】

ほぼアレンジは完成しました(*^^*)
大幅に手を加えることも検討しましたが、原曲のイメージを大切にすることにしました。
詩の内容とは裏腹に、とても激しい曲ですから、切れのあるストロークがポイントになります。
爪の養生をしながら、状態がベストになった時点で撮影しようと思います。


【言い訳Maybe】

暇さえあれば練習していた曲ですけど、かなり仕上がってきたので、近いうちにアップできると思います。
私の神曲ですから、中途半端な仕上げだけはしたくありません。


【ごめんね、SUMMER】

良いところまで弾けてるのですが、とにかくイントロが難しい。
5回演奏して、2回弾ければ良い位の状態です。
根気良く練習します。


【狼とプライド】

次にアップできるのは、この曲になりそうです。
この曲、いろんなメンバーが歌ってますけど、やっぱりくーゆりだね。


SKE48の15thシングルが7月30日に発売されることが発表されましたね。
「パレオはエメラルド」を超えるような夏曲を期待します!
間違っても「美しい稲妻」みたいに、夏に出さなくても良いだろう?的な曲は止めて欲しいです。
でも、ここ2曲続けて明るくテンポのある曲でしたから、次は変化球かもしれませんね。
「片想いFinally」みたいな変化球なら大歓迎ですけど…。


サウンドハウス

最近、「ラブラドール・レトリバー」「コード」を
検索キーワードに訪問される方が多いので
YouTubeで私が演奏しているコードを紹介しようと思います。

いわゆる耳コピですから
作曲者の意図するコードになっているかは分かりません。

公開するにあたって、著作権のことを調べてみました。
歌詞・楽譜を許諾を受けていないサイトにアップすると
著作権違反になることは知ってましたが
コード譜については定かでなかったので…。

そこで参考にさせていただいたサイト様がこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/starocker/20051205/p3

ふむふむ、どうやら問題は無さそうですね。
JASRAC様、もし、問題があるようでしたら、ご一報下さい。

というわけで、さて、解説。

オンコード(ベース指定)は無視しても構いません。
男性が歌う場合にはカポを外せば良いと思います。
それでもBb音なので、キツイかもしれませんから、そこは裏声で…(^o^;)
要望が多ければ、いつものサイトに弾き語り譜をアップしても良いですけど
作る時間があるかが一番の問題なのです(TдT)
著作権の心配をしなくて良い代わりに
ある程度立派な楽譜を仕上げなくてはいけないことと
弾き語りを自らしないといけないので…(^o^;)


capo:5

Intro.
|A |A |A |A |

A
|A |A |E |E |
|D |D |A |A |
|A |A |E |E |
|D |D |A |A |

B
|E |D |F#m/C# |B7 |
|F#m |A/G# |Ebm7b5 |Ebm7b5 |
|Esus4 E |Esus4 E |

C
|A |E/G# |F#m |E |
|D |A/C# |B7 D |Esus4 E |
|A |E/G# |F#m |E |
|D |A/C# |G |G |
|Esus4 |E |A |E A |

D
|D |E |C#m |F#m |
|Bm |E |F#m |A7sus4 A7 |
|Ebm7b5 |DM7 |C#m |F#m |
|G |G |Esus4 |E |

C2
|A |E/G# |F#m |E |
|D |A/C# |G |G |
|E |F |

C3
|Bb |F/A |Gm |F |
|Eb |Bb/D |G# |G# |
|Fsus4 |F |

Ending
|Bb |Bb |Bb |Bb |

サウンドハウス

↑このページのトップヘ