mssumasumのブログ

ソロギターのアレンジをしてYouTubeにアップしています





2014年03月

「未来とは?」の【TAKE2】をYouTube演奏動画を新しくしました。


「未来とは?」【TAKE2】の演奏動画はこちら


ミスを減らしたTAKE2です。
今までの動画は限定公開にしています。

チョコの奴隷以来、撮りなおしは2曲目です。
知り合いから、演奏を見てもらうだけではなく、
Tab譜まで公開してるのなら、調弦もしっかりやるべきだし、
テンポもちゃんとしたものをアップしないと!と指摘され、
それを受けてのアップです。
この曲以外にも、撮りなおし対象の曲がたくさんありますので、
順次やっていこうなかと思います。

今回の演奏で、
今まで使っていたライトゲージからエキストラライトに変更しました。
弾き始めは良いのですが、時間が経つにつれ、
ハイポジションでの押さえが甘くなってしまうので、
それに対応するための措置です。
音採りから練習、動画アップまで、
時間があるときに一気に作業をこなしてますから、腕の疲れが半端じゃないのです。
でも困ったことに、いつもの調子で弾くと6弦がビビッてしまうのですよね。
今度の録画でも注意して弾いていたのですが、避けるのは難しかったです。
弦高を上げるしか回避する方法はないかなって思っています。

あとはカポを付けてからのチューニング(^o^;)
アレンジをすることが主な目的でしたので、
演奏に関してはかなりいい加減で、そんなに厳密にやってませんでした。
曲によってカポの位置を替えるのも面倒臭いと思ってるくらいです(笑)
これは今後改めますね。

最後にテンポ。
本当に自由で気ままにのびのびと弾いてました(笑)
これも自分が楽しければ良かったんですよ…。
少し遅めのテンポで演奏してます。

でも、制約が増えると何だか息苦しいな…。
サウンドハウス

昨日、爪を使ってダンボールを何個か壊していたら、
うっかり右手中指の爪をかなり深く折ってしまって(一部剥けてる)、
とてもじゃないけどギターを弾くことができない状態になりました。
ただでさえ、動画撮りが溜まっているのに…。
むこう3週間はお休みです。


現在、TAB譜は完成してるけど、
動画をアップするためのギターを練習しているのが、

言い訳Maybe
ポニーテールとシュシュ
狼とプライド
パレオはエメラルド
ごめんね、SUMMER

以上5曲。
このうち、動画が撮れそうなレベルで弾けてるのがオオカミ。
残り4曲はまったく上手く弾けません(泣)


TAB譜の最終校正中なのが、

キスだって左利き
真夏のSounds good!
Everyday、カチューシャ


コードは確定してるが音採りが終わっていないのが、

手紙のこと
仲間の歌
片思いFinally


次に手を付けようと思っているのが、

兆し
フィンランドミラクル



こんなところです。

ギターが弾けない状態なので、
TAB譜作りが一層進みそうです。
サウンドハウス

AKB48の「前しか向かねえ」の演奏動画をYouTubeにアップした。
同時にTAB譜もアップしました。



「前しか向かねえ」の演奏動画はこちら



【楽曲について】

大島優子のラストソング。須田亜香里の初選抜(総選挙を除く)という、
新旧入り乱れた選抜メンバーが歌唱してます。
曲調としてはGive Me Five!が一番近い気がします。
優子ちゃんらしいと言えばらしいけど、今聴いてみると彼女のためと言うよりも、
大組閣後、関係者全員に対しての、秋元氏からのメッセージだと思います。
私の好みからすると、ま、こんなもんかな?って感じの平凡な曲です。

【作業現場】

アレンジするに当たって、色々と試行錯誤した結果、
オルタネイトベース、いわゆるスリーフィンガーのベースランニングを使うことにしました。
この曲とかGive Me Five!、ヘビーローテーションなどは、バスドラとスネアが規則正しく打たれているし、
フィルインもそれ程ではないので、この奏法が一番しっくりくると思います。
出来上がってみて、演奏してみると、ちょっとシンプル過ぎるかな?って印象です。
でも、この曲は骨太のメロディーがリズムに乗ってガンガンと歌われる所がミソなので、
これくらいが丁度いいのかもしれません。
サウンドハウス

↑このページのトップヘ